見出し画像

コンクリート工学「随筆:コンクリート上での真剣勝負」エンタメ科学と少年マンガとコンクリート

公益社団法人日本コンクリート工学会「コンクリート工学」8月号・随筆全文掲載

先月になりますが、光栄にも歴史ある日本コンクリート工学会会誌「コンクリート工学」8月号に随筆を寄稿させて頂きました。(編集委員の皆様、ありがとうございます)

目録 「随筆:コンクリート上での真剣勝負」大樹七海
コンクリート工学 Vol.60, No.8 2022年8月号
公益社団法人 日本コンクリート工学会 (jci-net.or.jp)

ご依頼頂いた時、随筆(なので自由にどうぞ)!、ということで、科学・知財コンテンツクリエイターの名にかけて?楽しくて今までにない角度のテーマを取り上げさせて頂きました🖊
科学、少年漫画、コンクリート好きの方々に楽しんで頂ければと😁✨!

「随筆:コンクリート上での真剣勝負」大樹七海コンクリート工学 Vol.60, No.8 2022年8月号

(ちなみに上の絵は、私が某マンガで描いた一コマで🎨、今回の記事とは直接関係がないのですが、絵がないと寂しいかな、と持ってきました😊🖊
筋肉系のマンガ、キン肉マンや男塾など、大好きなのです!)

吉川弘道先生

東京都市大学名誉教授の吉川弘道先生から、大変面白かったというコメントを頂き、恐縮とそして大変有難く存じます。
皆さまに、吉川弘道先生のご活動をご紹介させて頂きたいと思います。

『デザイナーズコンクリート倶楽部』

吉川先生はコンクリート歴50年(!!)であられて、そして10年ほど前から「デザイナーズコンクリート倶楽部」を提唱され、以下のWEBサイトにて公開されておられます。
コンクリートの世界に足を踏み入れてから(建材試験センターさんの影響なのですが😊)、私も街中のコンクリートのデザインを探してしまうようになっていたところ、吉川先生がこのようなサイトを立ち上げられておられて、楽しく拝見させて頂きました!

『土木夜景』

さらに、「土木夜景」というものも!
巨大土木構造物、本能的に感動するもので、素晴らしいお写真の数々を拝見させて頂くことが出来ます。土木の知識があれば、もっともっと奥深く味わえることになりますね!!

今後も、建築・土木について、初めて学ばせて頂いて捉えた、「頼もしくて、不思議で、美しくて、面白くて、生活を支えている世界」を、皆さまと共有できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

大樹七海 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?