見出し画像

子どもの発達の聞き取りをして、自分が当てはまると気が付いた元夫

昨日、ホームセンターに買い物に行ったのね。
そしたら、目の前に20代くらいのカップルが歩いてて~。
すっと、女の子が彼氏の腕に自分の腕をすべらせて歩き出したんよ。
要は彼女から腕を組みに行ったってことね。

ほほえましいの~、かわいらしいの~、と思ったのもつかの間、
カレピ、「ちょっと、俺の手あんまり握らないでくれる?」

あーねー。そういうカレピ~w

女の子は「は?じゃぁいいわ」
といってそこから別行動www

それから女の子は1人わんこを見てたよ。
カレピが迎えに来てくれて仲直りしてたみたいだけど。
(てか、そこまで見てたのかよ、ていう暇人は私)

まぁ、そういうカレピでも、好きで付き合ってるんだろうから。
別にいいけど。
私ならないなーw

でもこれは、今までたくさん恋愛もしてきて、今ほんとに、
「あー、こういうのが、恋じゃなくて愛っていうのね」
と思える人がいるから思えるようになったのかもな。

若い頃だったら、私も(てか、その女の子がどうだったか実際のところなんてわかんないけど)、
あー、カレピ大好き、ちょっと恥ずかしいけど
ここは可愛らしく腕でもくんじゃえ!と勇気をだして
腕をくんだのに速攻で、
「ちょっと!やめてくれよ」
とか言われたらさ。

勇気をだして甘えたのに!ここは彼氏なら「かわいいやつだな!」とか思うところなんじゃないの!もう信じられない!じゃぁいいわ!あんたなんか!
私は一人で行動するわ!許してほしかったら自分から私の事探しに来なさいよね!もう知らない!他の人に取られてもしらないわよ!(ホームセンターでwww)
謝るんなら今のうちよ!

みたいなw
そんで可愛らしく猫でもみとくわ。
そして私の思惑通りに彼氏が探しに来て、もう、だったら最初からあんなこと言うなよ!みたいになって、まぁ仲直りして。
でもそのうちどっちかが疲れて終わり…。みたいなねwww
(彼氏が疲れて終わるに1票)

そもそも、人前で手をつなぐことに抵抗ある人とない人がいるもんね。

というか、めっちゃ繋ぎたい人もいれば、ほんと恥ずかしい!って人もいるし、その時の相手の事の好き度合いでも変わったりとかも?

あとは、若い頃は恥ずかしくても、年齢を重ねてきてから、堂々とそういうことをするのに抵抗がなくなったりとか、あるいは逆も。

どちらにせよ、相手に合わせつつも自分の感覚も大事にしないといけないしね…。

これはなんとなく、結婚してからの夫婦生活?要はセックスレス問題とかにも絡んできそうな気がする。

片方はめっちゃセックスが大事だけど、片方がその気にならないとか。
基本的なところってあんまり変わらないのかもしれないし、そういう深いとこの感覚は似てる人との方が付き合いが深まる気がするんだけど、どう思います?

私は性欲って、人間の三大欲求って言うし、夫婦間でセックスしたくないっていうのは、したくない方がどちらかというと健康的じゃないような気がするんだけど…。まぁ、その余裕をもてない環境とか相手の行いとかもあるだろうし、一概には言えないけどね。
でも、そういうのがない場合もあるだろうし、人それぞれといえばそれまでだけど。

と、前置きが長くなりましたが、今日は離婚した元夫との、そういった感覚の違い?について書きたいと思います。

これって普通じゃないの?

よく、自分の普通を相手におしつけちゃいけないって聞くじゃないですか。
わかる。わかるんだけど。
一緒に生活する上で、2人の間の「普通」ってやっぱり出来るだけ一緒…うーん、一緒じゃないにしても、方向性とかある程度理解したいし、してほしいし、その上ですり合わせたりとかしたいじゃないですか。

や、それすら私の意見なんだけど。

私はそうだったし、今もそうなんですよね。
でも、元夫とは、そのすり合わせが出来なくて。
私が何か言うたびに、
「正しいと思うけど、俺には出来ない。」
「だったらおまえも好きにすれば?」
で終わりだったんだよね…。

夜も授乳で数時間おきに起きて、
いや、なんなら私がお腹が大きいときだって、
元夫は独身気分は抜けず、友達と毎日午前様。
平日も仕事が終わればサッカーだのゴルフだの、
休みの日なんて一日中いないし。

や、だからさ、そこで気が付いて一人目でさっさと離婚しときゃよかったんですよ。(一応誤解なきよう言えば、2人目も超かわいいから結果的にそれはもう良かったってことになるんだけど)

私が、元夫のこと長い手足や身長や、そこそこの仕事の安定性などしか見てなかった結果ですよ。

元夫そのものなんてみてなかった。
本当に本当に大好きだって思ってたけどね。
当時は。

というか、そもそも結婚するとき、私はやさぐれてて、でもそこそこ恋愛経験もしてたから、誰と結婚したってどうせ問題は出てくると思ってたんですよね。
それは確かに正しいと今でも思う。

だってあの時の私だから。
夫婦は鏡って言いますけど、ほんとそうだよね。

それに、親からの洗脳もあったな。
結婚して子供産むのが当たり前みたいな。
(ちなみに、20代前半で結婚の挨拶にきてくれた彼のこと認めなかったうえに、その後20代後半まで結婚しないと「いつまで結婚しない気?早くしなさいよ」とうるさいという。)

というわけで、以下、私が夫に求めた「普通」を箇条書きにしてみたよ。

①家族でドライブ中に、運転しながらスマホゲームするのは危ない。
(もちろん一人でも危ない。運転中のスマホ操作ダメ、絶対。)

②運転席からたばこのポイ捨てはほんとやめてほしい。

③自分の子どもが生まれるのは楽しみな反面、妻も子どもも命がけだから、何があっても対処できるようにスタンバっておきたい。

④妻が病気のときくらい、親として自分がしっかりしなくては。
(子どもの面倒だったり、食事など)

⑤パンツを脱いだままにしないでほしい。特に私の実家で。

以上です。
あれ、これwwwwww
なんで、もっと早く離婚しなかったん?て私だったら思うやつw
(いや、私の事だからwww)

ちなみに①、②に関しては、まず私が言っても無視。
それに私も腹立ってもっと言う→無視→ちょっと聞いてんの?と私が肩をグーでうつ(打っちゃいけません)→うるせー!と言って私の太ももをグーで殴る→別日に案の定警察につかまる(ざまぁと言ってやりたいがその罰金は家計からでるから、私もっといらつく)

こんなパティーン。パティーンw
あ、パトゥーンだと、ぱっつんって意味なんだって。

パードン?NO、パトゥーン

離婚に際しても、2人で話しても論点がずれまくるため、家族か、もしくは友人か、もしくはそういったカウンセラー?かなんかを挟んでちゃんと話し合おうと言うも、第三者が入る事を頑なに拒否。
そして私が朝帰りした事だけをとにかく集中的に攻撃する。
(私は、子どもたちが実家にお泊りしていたため、元夫だけがいる家に帰りたくなかった。離婚の話しはすでに出ていて、お前も好きにすればと言われていたため、言われる筋合いはない)

とにかく、上記の普通を私は求めていたんだよね。
でも、言ってることは正しいと思うけど出来ないんだって。

それとね、時間も守れないんだよね。
(でも、仕事はできるの、普通以上に。成績もいいの。)
しかも朝起きれない。

そして私もなんだか、これはちょっと、何かがおかしいと思い始めて。
(遅い、遅すぎる)

私、そういう時は、手あたり次第本を読むんですよね。

そしてある日「カサンドラ症候群でした アスペルガーな夫との生活と、これから」という本に出会った。
その中に、その方の夫さんは仕事にも繋がるという趣味の活動を一人でせっせとやっているというエピソードがあり、それがあまりにもうちと一緒で、あぁ、これかもしれないな…と思ったんだよね。


家で留守番をしながら家事や育児を一人でやっている私は虚しくなります。「あなたばかりいいな」と伝えると、「これは仕事のうちだ」とか「じゃぁ君もやればいいじゃん」というふうになりいます。

「カサンドラ症候群でした アスペルガーな夫との生活と、これから」 著:えどがわ理恵

しかもこの本を読んだのは、もう離婚も決まり別居しだしてから。
かといって、離婚を後悔しているかと言えば、そんなこたぁ120%ないんだけど。

そこで一つ思う事があって。
たぶん、元義母も、こんな息子の特性には気が付いていたんじゃないかって。しかも元義父がまた、元夫に輪をかけてちんぷんかんぷんな人。

だから、ほんとだったら、そういうとこも結婚するにあたって教えてほしかったよね。こういうところがあるとか、色々。
そしたらまた心構えも違ったかもだし。

発達障害とかって、その人が悩んでいなければ病気じゃないって聞いた気がするし、私もそう思うけど、でもさ。
そういう特性があって、悩まない状況って多分まわりの理解や支えなどの環境がすごくいいんだとも思うのよね。

そのうえ更に、元夫はかなりのポジティブというか。
俺にも悪いところはあるけど、いいところもあるし、みんなそうなんだから、って。。。
いや、ほんとそうだよ。でもさ。
限度とかあるじゃん?
私もだから例えば、あなたとの間に子どもがいなかったら、その余裕はあったかもしれないけど。

人に迷惑をかけるのは、そりゃもちろん生きていく上でしたりされたりで、いいと思うのよ。
でも一方的にさせといて(したのは私だけど)、まったく改善しようとか、努力しようとか思わないのはいかがなもんかって話よ。

確かに一緒にいて問題がないときは、楽しい人。
優しいし。
でも優しいってのは、あまり相手に興味がないからこその、なんというか包容力のように見えただけ。だったと思う。
そこが魅力的に見えたんだけど。
いや、魅力的なところもたくさんある人だとは思うのよ。

でも、私は一生の伴侶としては無理だった。

んでね、私言ったんだよね。
いいとか、悪いとかじゃなくて、もしかしたらそういう特性があるかもしれないから、一回検査してみたら?私にもあるかもだし、私もしようかなって。

離婚する前に言ったんだけど。
でも、あまりに失礼だとか、とりあえずめっちゃ罵られた。

発達障害とかそういった類が悪いんじゃなくてさ。
それでもう問題が起きてるんだから、今後もっと良くするためのポイントとして抑えておけばいいって話ししたんだけど。

でも結局娘が児童精神科にお世話になってから、
発達の聞き取りとかしていくなかで、あまりにも自分のことが当てはまるって気が付いたみたい。

ほらね…。
でも、それでも多分やらないんじゃないかな。
元義父もそうだけど、ほんとプライド高いからね…。

はぁ。まぁ、私はもういいけどさ。
子どもたちにとってはずっと父親なんだけどね…。

あ、それで一つ。
もしこんな旦那さんと大事な話をするときは、
LINEなどでやり取りした方がいいというのが私の教訓。

ほんっとに、言ったことは忘れるし、そんなこと言ってない!とかそれはおまえの捉え方がおかしい!とか論点がずれまくるからね!
その上ちょっとの私の落ち度(私は落ち度とも思ってないけど常識的に見ておかしいというようなこと。例えば先述の朝帰りとか)をこれでもかと切り取って罵ってくる。
その前の経緯なんか関係ない。

私は離婚に際してのやり取りは全てその理由まで伝えたうえでLINEでして、文面もパソコンに保存しています。
もちろん公正証書も作ったよ。

ということで今日は以上でーす!
読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?