見出し画像

お金がないって

お金がないとの話を聞いて、大変だなーと思い状況を伺う場面があります。

その中で、どうも腑に落ちないお金がない理由っていうのがあるなーと、そこで一つご紹介させて下さい!!

私が自転車屋で仕事をしていた時、お客さんからお金がないから安い自転車が欲しいと言われました。

私は承知しましたと答え、安価な自転車を紹介し、ご購入して頂きました。

その方が数か月後、自転車がパンクをしたとご来店。

早速修理をするためにチューブを見てみると……

穴の原因が空気が少ないまま乗っていたために出来た穴だとわかりました。

どんなに新しいタイヤでも釘等を踏んでしまえばパンクはしてしまいますが、今回のパンクは空気をしっかり点検をしていたら防げていた可能性が高いパンクでした。

上記の件から言いたいことは、お金がないと言って、安い自転車を選んだにも関わらず、結局は空気の点検をせずに乗っていたがためにパンク修理代と言うお金を支払う羽目になると言う事。

もっと言うと、お金がない、お金がないという割にはお金がなくなるような行動をしている事に気付いていないという事です。

パチンコで負けてお金がないみたいに原因と結果が簡単にわかればいいのですが、今回のようにわかりづらい事が起因している事も多いみたいです。

当然お金がない事が悪ではないです!!

それなので、もし自分の人生がうまくいかないなーと思った時に自分の中に原因を探してみてはいかがでしょうか