見出し画像

心の箱

自分が10代の青春の真っただ中の時代、尾崎豊なんかを聞きながら生きていた。

別にぐれていた訳ではないけど、世の中に矛盾を感じながら受け止めきれず、長いものには巻かれるな!と自由に好きなように生きた。

そんな僕は年を重ねるにつれ様々、苦労をしていくと、自由の定義が変わってくる。

自由とは?

昔は好き勝手に生きていく事が自由だと思っていた。

それが色々と出てきた問題に対して、解決すればまた、次の問題があらわれ、これが一生続くのかと思った20代、自由とは何だろうと模索を始める。

もし困難や悩みがある事で自分が縛られてしまうのであれば、僕は一生自由にはなれない。

じゃー僕は、一生自由に生きていけない人間なのか?

様々な感情が浮かんでは消え、答えを探す日々。

そんな毎日を繰り返していると、ふと雪の中、子供が元気いっぱいに遊んでいる姿をみかける。

寒いのによく外であそんでいるなー

寒いのにあそぶ……

寒いのに……

そうか!

体中に電流が走るような感覚が僕の五感を刺激する

自由って言うのは自分の心次第なんだ!!

雪がふれば寒くて外に出たくないと思うか、雪ダルマが作れて楽しいと思うか、それは自分次第。

悩みだって、自分がこれでまた成長できると思えば、心が縛られる事なんてない!!

自由の定義とは周りの環境ではなく、どんな状況でも自分の心が縛られない事が自由なんだ!!

それが気づいてから、飛躍的に人生が開けた気がしました!!



どんな悩みでも、どんな状況でも進もうと出来る、それが私の豊かさです!!