見出し画像

2022 夏アニメ 感想 v..V


今期も豊作だー! の感想


転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~


転生してスライムテイムしたら世界最強になっちゃったー!?
愉快な仲間たち(魔物)と行く異世界放浪記

ス ラ イ ム た く さ ん い る 方


なんと言っても魅力的なスライムたち!
ユージのサポートしながらワイワイやっとる
無邪気で従順でかわええ~

((╹▢╹,,  ))モアッ


ツッコミ不在の勢いギャグシーン大好き
ユージが女っ気ひとつなくひたすら孤独なのもジワる

「どうやら・・・それどころじゃないみたいだな・・・」

『第10話 それどころじゃないみたいだった』

じゃねーのよww

えーコチラにありますのはルネサンス期を象徴とする名画「ユージの創造」 じゃなくてww


EDは「ごはんだヨッ!ダダダダン!!」
歌:スライムたち
作詞作編曲:Yugo Ichikawa


逃げるんだよ~~!!

バンドサウンドの電波ソング!

クライマックス(1:17~)で竜巻のように鳴るツーバス最高!!

本編では曲の最後からそのまま次回予告に繋がってて、それが滅茶苦茶ポップでカワイイ!EDの勢いスゴイww


・・・二期あるかなぁ;;
ひたすら笑ったあとにアニメが終わってしまう悲しさがきてしまった・・・最終回見るの辛くて二週間寝かしたし;;ラストは今までの村人大集合でとても良い演出だったね

お前たち(スライム)のこと、忘れねーぞ;;




異世界迷宮でハーレムを


エッチなケモミミ娘を奴隷商から買い取るため命をかけて稼ぎまくるぞ!

M P 切 れ る と や る 気 な く な る 方

こういうエロが原動力の話好きw

チート要素はあるけど基本的に生身の力対力なのが良かった
人間をぶった切ったら容赦なく血がでたり、低級モンスターでもMP切れで事故ったら普通に死ぬ

ダンジョン攻略も生活も一歩一歩ロクサーヌと共に進んでいく感じが好き。この回は武器を買って、この回は家を買って、よし風呂を作ろう!、みたいな。これが普通の物語だったら退屈なのかもしれないが、本作品はエロという最高のスパイスがあるのだー

ただ、見てきた異世界モノの中でもゲームシステム的なメタ描写が多くて若干戸惑った。6話の値切りスキルみたいな人間に作用するスキルは、あの世界の住人をNPCたらしめる。ロクサーヌ・・・?

ロクサーヌたそhshs ლ(╹◡╹ლ)
11話でセリーが仲間になった時、ロクサーヌがちょっと得意げに案内するシーンは可愛さが天元突破していたぜ


サウンド方面もすこ

PVでMad Caddiesばりのガシャガシャスカが使われてたり、
一話のロクサーヌ登場シーン(17:34~)で突然サンバキックになって笑ったwマニアックだ


EDは「紳士の取引60万ナール」
歌:加賀道夫(CV:八代拓), アラン(CV:三宅健太)
作詞:烏屋茶房  作曲:篠崎あやと , 橘亮祐

ウワアアアア!!
サビのすべてがスキーーーー!!!

そのサビに進むまでのワクワク感も凄まじい

サビ前の「ご契約ありがとうございます」←ココ気持ちよすぎだろ!!!



フル版ラスサビの転調の最後のさくらんぼ感ハンパない
美味い物食って幸せなところに店員が呼んでないのにいきなり俺の席に現れて「ほれ、おかわりじゃ」と山盛り盛られた時のような、、、そんな感じ!ww
あとブラスとストリングスの掛け合い神

極めつけは最終回で、動画時間22:32~の
ピアノ→Choir→ドラムの神フィル→サビ!!のストリングス!
それがアニメの挿入歌として流れるのが本当良かった!

「ご主人様、次はワタシにお情けを」「あっズルいですロクサーヌさん」「抜け駆けはよくありませんよ」「舐める、です」「ちょ、ミリア」「道夫さま、ワタクシもう一度でも」「ルティナ、あなたは終わったばかりではありませんか」

というセリフひとつひとつが曲の一部になってるようで、本当にテンションブチ上がっちゃった。いや耳だけじゃない・・・視覚的な情報も曲の一部として"あった"んだよな‥‥


最終回のベスタさんを見る道夫様ご一行のアホ面で、この先も面白くなることは確定しちゃった


こちらも二期を心待ちにする




リコリス・リコイル


健全な社会の実現にはまず不安分子を排除するところから!
悪い奴らは秘密組織"リコリス"が徹底的に懲らしめちゃうぞ!

管理社会モノ
悪い奴らに躊躇なく銃を向けるリコリス"たきな"と、親玉DAの意向に逆らい不殺主義を貫く"千束"が出会い物語が始まる―――

戦闘シーンカッケェ!!!
ガッツリ銃と一挙手一投足に作画陣の魂を感じる!
11話のラストとか叫んじゃったよ・・・

話にメリハリあって一話一話ちゃんとオチてるのも良い
話の終わりからEDのギター流れてあのドラムの裏打ち!

制服も超可愛いし良いトコ上げたらキリがない

アニメオリジナルは色んなコメントをネタバレ気にせずガッツリ見れるのが良いね。細かい描写の考察コメントには頭が下がります

アニメの完成度は文句の言いようもなく今期のトップオブトップだったね
「異世界おじさん」とツートップになりそうだったけどあっちは延期になってしまった。おじさんの方も超面白かったから来期楽しみ


公式HPのリコリス筆記試験難!リコリスすげぇ!




連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ


 空飛ぶ音楽隊が世界を元気に!
「わたしたちは、連盟空軍航空魔法音楽隊、ルミナスウィッチーズです!」


回を追うごとに好きになっていった
作画可愛いし一話一話見せ方がとてもキレイ!
シリーズ初見だったけど十分ついていけた

作風にあったリッチなオーケストラがとっても良い
バンド曲も重心が低く安っぽさを感じない

挿入歌で民謡のアレンジとか流れるとグッときてしまう
4話の「故郷の空」とか。1,2話のアメグレ押しにはうるっときちゃった(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト難民)


EDは「わたしとみんなのうた」
作詞:yura / 作編曲:篠崎あやと, 橘亮祐

毎話ボーカルが変わる!!(現代アニメのトレンドなの?)
この曲も最初は「ほーん」って感じだったのにもう好きすぎる
最後のアニメーションほんと好き

11話で、ジニーにとって一番の場所が見つかった後にこのEDが流れるじゃん。それ歌詞がリンクしすぎてるだろヤバイ;;




異世界薬局


現代薬学の知識で異世界の人たちを救うファンタジー!


薬 剤 師 の 方


異世界モノのワールド設定がガチのやつ
医学以外にも、職業組合がどうたらとか異端審問がどうたらとか、色んな役職が出張ってくる。こういうのは文字で読んでもオモロいよね

https://isekai-yakkyoku.jp/special/commentary.html
公式HPにある用語解説、検索しても出てこないようなことが書かれててスゴイ。これ見ながらアニメ見ればよかった
昔の人は船の上で検疫をしてたんだね(アニメ10話)。船舶信号で疫病旗なんてものがあるんだなぁ

ファルマと周りの大人たちがとても優秀で人情味溢れてるのが好き。皆貴族然としてて威厳があってカッコイイ

そういや見てきた異世界転生モノの中で、王侯貴族側からスタートする作品って異世界薬局が初めてかもしれない



黒の召喚士


転生して最強クラスの召喚士になったケルヴィンが行く異世界放浪記
お前強いな・・・くくっ少しは楽しめそうだ


女神に一目惚れした召喚士の方


主人公の気楽に異世界を楽しむ姿勢、良い!
もはや王道と言うべきチート系異世界ファンタジー

エフィル可愛すぎる。メイド服+エルフ耳、萌え~!
鎧のおっちゃん赤髪の娘も良い味出しとった

偶然でしかないんだけど物語の序盤でケルヴィンが「女の奴隷を買いに行くぞー!」って言い出してお茶吹いた

最終版では明確に強い存在が出てきたね
ここからは転生者同士の怪物パワーバトルになる予感




メイドインアビス 烈日の黄金郷


アビスの深層に挑む3人は、
人の"価値"を売買する村に辿り着く――


一話から飛ばし過ぎだろ

「この先どんな描写があっても文句言うなよ」という制作陣からのメッセージですか?この作品だけは見る時に心構えが必要


一話の予感は当たり、一期と比べてもよりグロテスクな描写が増えた
「人の身体を傷つけたら血が出るんだよなぁ」とかアホなことを思ったりした。大きな傷であれば血がとまらなくなるしその分治るまで時間がかかるんだ。冒険すれば食べ物や水が必要でさらに排泄もするんだ・・・言語が分からない村に行けば不安で仕方ないだろうし、そこで同じ言葉を話す人と出会えたらすごく心強いだろう
例えば刀で切られて血がプシャーするシーンがあったとして、それは確かにグロいけど数分後には忘れてるかもしれない
本当に人一人の命にリアリティを与えるのなら、傷ついたら痛くて、傷が深ければ泣き叫ぶほどの、そんな描写が必要なのかなぁと思った
OPでプルシュカがちらっと映るだけでドキっとしちゃうからね



それはそうと、途中で異世界ハーレムを見るためにdアニメに切り替えたら独占配信だったので見れなくなってしまった

またアマプラ入ったら改めて見よう




【追いきれねぇ!】曲だけ


それでも歩は寄せてくる ED
50センチ
作詞:真崎エリカ
作曲:本多友紀 編曲: 大熊淳生

今期の6ストローク(0:09~)
編曲がドラマーの方だった。電子ドラムかな?

1:57~のオカズで声出た


東京ミュウミュウ にゅ~♡ OP
Cat‼してSuperGirls
歌:Smewthie
作詞/作曲/編曲:園田健太郎

サビ後の「Cat‼してSuperGirls」の前にちょびっと入るピアノのグリッサンドが愛おしすぎる
アイドルソングのドラムの音ほんっと好き!ハイハットは左pan!だよね!
二番(1:43~)でちょっとだけハイハットの裏打ちになるのたまんねぇな

自分はドラム以外の楽器はてんで分からないけど、それでもギターもベースも人間が演奏してると分かる音源は良いなぁ



金装のヴェルメイユED
Mili「Mortal With You

「これMiliさんだよね・・・?」って思わず呟いてやっぱりそうだった
一話のエチチなテンションからこの美しいEDに落ちるのはズルい

前半の落ち着いた4つ打ちとストリングスが気持ちいい



シャインポスト挿入歌
Sweet Surrender
歌:螢
作詞:ヤマダヒロシ、作編曲:齋藤真也

アイドルソングのドラムの音(二回目)
サビの綱渡り感すごい





終わりに



来期はどんな異世界に連れて行ってくれるだろう?





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?