見出し画像

梅雨入りしたから肉焼くよ

こんばんは、お赤飯です。

早くも梅雨入ということで神戸では雨です。皆さんのところはどうですか?

さて。雨が続くと家遊びを色々考えないといけませんね。退屈は人の心を蝕み時には殺します。

現在DIYなるものに挑戦し(私は応援してるだけやけど)食器棚やテレビ台を製作しているのですが、こちらは雨だとお外で作業できないので断念。早く食器棚に可愛い食器を並べてニヤニヤしたいです。

ちなみに我が家のダイニングテーブルは手作りです。おうちが狭くて色々映っちゃうから写真はあげれないけど、手作りは愛着も湧くし好きなサイズでフィット感もあるのでとても良いものです。

私の趣味のキノコや菌の写真を撮るのも雨の中山に登るのは色々あれなのでダメだし(ものすごく方向音痴なうえに運動音痴なので遭難とか怪我とかを心配され止められます)。


ということで。雨の日に家の中ですることといえば、もうあれしかないですよね?

そう。

バーベキュー(๑´ڡ`๑)

お家の近くにとても安くて良心的なお肉屋さんがあるのですが、そこでお肉を買うとお腹いっぱいになっても外で食べるのの5分の1のお値段で収まることに気付いてしまった天才の私は最近もっぱら家焼肉にハマってます。

まずはホームセンターで購入した七輪?みたいなやつに、これまたホームセンターで購入した丸い炭を入れます。

チャッカマンで火をつけたらあとは待つだけ!簡単すぎる!

火が上がってくるまでは業務スーパーに眠る至宝、メンマ(80円くらい)にごま油とネギを入れて黒胡椒をかけたオードブルをいただましょう。

もちろんアペリティフ(今日はアサヒビール)もプシュッとしたらもう始まりですよ!

あ、お肉はこんな感じで。

画像1

野菜?そんなもんは肉を食べたい日には必要ないのです!今日だけは肉食主義だ。

まぁ、お肉食べまくったあとに焼く白ネギとか最高なんですけどね。はじめくらい虚勢張らないと。最近気持ちに体がついてこないっていう現象がたびたび起こるので(とくに焼肉とかすき焼きとか食べるとき)、気持ちだけは強く持ちたいものです!

さて。準備運動ができたら、あとは肉を焼くだけです。焼いて焼いて焼きまくるのです。

一口目のお肉。この美味しさ!

この時代に生まれてきてよかったです。お肉食べれない時代とか悲しい。しかも多分私の先祖はそんなに裕福ではなかっただろうから一生食べずに人生を終えてた可能性ありですしね。ご先祖様の分も食べます。焼肉とは弔いでもある(真理)。


とまぁ、家焼肉を堪能し昼からビールを飲むとかいう幸せを与えてくれる梅雨。恵みの雨ってやつですね。雨も悪くないなってなります。

本当に美味しかったです。満足。もうしばらくはお肉いいやってなるんですけど、すぐ食べたくなる不思議です。またしよう。

お子さんがいたりしたらホットプレートとかで焼肉したりするのかな?楽しいですよね家族でワイワイするのも。

キャンプやバーベキューでのマナーが問題になってたりします。コロナで鬱々とするからパーとたい気持ちもわかる。

でも人に迷惑をかけてまで楽しむ娯楽なんてあってはならないと思います。

換気扇の下、いつもの景色を見ながら焼く肉もまた乙なものです。

楽しみは場所や物にあるばかりではなく自分の内側にあるものですから、それをうまく見つけて豊かな時間にしたいものですね。


家で肉焼くだけで楽しいから、ほんと。

みなさんもぜひおうち焼肉してみてください。ビールも忘れずに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?