見出し画像

【ネットミーム考察】ゴールドタイガーから学ぶ"カモ"の特徴

割引あり

こんにちは大石です。

このnoteを見ればあなたも金運アップです。では本文どうぞ

ゴールドタイガーとは


おまえの苦労をずっと見てたぞ

🐯

本当によく頑張ったな?


画面がまぶしい

最近のネットミームに「ゴールドタイガー」なるものが存在します。

2024年9月ごろを境に流行りだしたネットミームで、元ネタはtiktokから。

動画が始まるや否や、金色の画面に仰々しく映し出された虎が、なんとも形容しがたいガビガビ低音ボイスで

「おまえの苦労をずっと見てたぞ 本当によく頑張ったな?
遂に我慢が報われ莫大な富を得る」

などと宣う、いわゆる金運アップ系の動画になっています。

流行りだした原因まではここでは触れませんが、その独特な音声と明らかに怪しすぎる動画の内容、煌びやかな背景が話題を呼び、ネットミームとして大きな流行が見られます。

元動画は投稿者がtiktok運営からBAN※1されてしまったことにより削除されていますが、Youtubeなどで転載動画を見ることができます。

※1 TikoTokサービス規約 5.お客様による本サービスのご利用(手数料もしくは料金を取得して本サービスを販売、レンタルもしくはリースに供すること、または、広告もしくは商業目的での勧誘を行うために本サービスを使用すること)に抵触したものだと思われる

動画内容の全解説


おまえの苦労をずっと見てたぞ
本当によく頑張ったな?
遂に我慢が報われ莫大な富を得る

視聴者に共感し、つらい過去や経験を励まし、寄り添う姿勢を見せています。
人は他者から認められたい生き物なので、動画冒頭でカモ(後述)の心をつかみ、視聴維持率を上げようとしています。

この動画を飛ばしてしまえば
これまでの苦労は全て水の泡だ

前述の通り視聴維持率を上げるための文言です。
即スワイプされていてはお金は稼げません。

値段ばかり気にして欲しい物を我慢し
外食や娯楽を控え節約ばかりの生活
収入は増えず金は出ていく一方
将来に希望を持てず疲弊する日々

少しだけバーナム効果が利用されています。
普通の人ならだれにでも該当するような一般的なことを、あたかも自分だけに当てはまる性質だと錯覚させています。

余談ですがこの動画、全体的に[r]の発音がおかしいので「娯楽」が「ごrく」に聞こえたり、「ばかり」が「ばかr」に聞こえたりします。

そんな現実から抜け出す時が来た
散らかり倒した狭い部屋を飛び出し
贅沢で余裕のある生活を実現し
好きな事をやれる人生にしたいだろ?
世界中がおまえを否定しても
俺だけはおまえを認めてやる
散々苦しんだのだもう楽になれ

ここまでが前半パートです。
前半は①共感②賞賛③希望のキラキラ言葉だけで構成されています。

富を望んでいるならやることがある
この音源を今日中に使うのだ
やり方は簡単だ誰にでもできる
これがダメならもう人生を諦めろ

さて、急に雲行きが怪しくなってきました。
自分の苦労をずっと見てきた上位存在に「この音源」とかメタ発言されたら萎えてしまうのは私だけでしょうか…
さらに語気が強くなりました。
もう人生諦めるしかないのでしょうか。

右下の丸いアイコンをタップ
【セーブする】をタップしてから
【楽曲を使う】をタップ
適当なファイルを選択してから
右上の歯車マークをタップ
公開範囲を自分のみにして投稿
これで幸福の清算がはじまる

マジかーーーー…
上位存在タイガーさんはtiktokに使い方について詳しいようですね。。
さて、ここで「公開範囲を自分のみにして投稿」とありますが、これはおそらく似た風貌の動画がtiktok上に広まってしまうと、視聴者が分散されて本家(この動画)の再生数が下がってしまうことを危惧されたのだと思います。

オレは決して無理強いはしない
やるもやらぬもおまえ次第だ
更に共有から動画を再投稿すれば
訪れる富と幸福が何倍にもなる
だが俺をフォローしていないと
我慢の人生に逆戻りしてしまう
必ずフォローをしておくのだ
共有を開き左から2番目と3番目に
この動画をシェアすれば
富の普及により神からご褒美を得る

先ほどより言葉がマイルドになりましたね。
私はtiktokは普段あまり見ないのですが、tiktokのアルゴリズム上、フォロワーが多かったり、共有された数が多ければ多いほどおすすめに乗りやすくなると思います多分。

では締め括りに虎の金運を贈る
波動を二回タップで授かるのだ
3
2
1
今だ
波動を2回タップしろ

tiktokの仕様で、ハートマークを押すか画面を2回タップでその動画に「いいね」をすることができます。
虎の言っている「波動」とは画面上の演出のことで、画面を2回タップさせようとしています。また、この時の音や光り方がパチンコみたいだと話題にもなっています。
全く関係ないですが先週エヴァで4万負けました

今お前の金運は急上昇している
そのまま願い事をコメントするのだ
他の書込みへのいいねも怠るな
おまえに富が降り注ぐだろう

動画終盤ではコメントも促しています。
コメント欄を見ると本当に願い事を書き込んでいる人もいますが、それはまた後で話します。

プロフ欄より
【本格金運鑑定】を受けるのだ

前置きがかなーーーり長くなりましたが、これがこの動画の最終的な目的になります。
投稿主の承認欲がよほど強くない限り、最後の一文は必須です。
残念ながら元動画削除、アカウントBANのため本格金運鑑定を受けることはできませんでしたが、おそらく個人情報を抜き取るかお金をとるかのどちらかなので、この記事を読んでいる人は本格金運鑑定は受けないでください。

ここから先は

2,287字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?