見出し画像

逆行!?埋埋埋埋☆マイる~む

【前回までのあらすじ】
遠方からの御物(ぎょぶつ)・ローテーブルをありがたくいただくことに決めたわたし。
到着は2022年08月01日、きっかりあと2週間。
とんでもねえぐちゃぐちゃな自室を片づけて、彦乃は当日晴れやかに御物をお迎えすることができるのか!?

ローテーブルを受けとると決めた2日後、
家の中が一変した。

1階の居間にあったソファーが去り、代わりに手すりつきの介護ベッドが入った。そして同時に車椅子と室内歩行補助器がやってきた。

↓歩行補助器ってこんなやつ。

これらは父の足腰の変化にともなってレンタルし始めたものだ。父は長年の腰痛持ちで、最近さらに腰を傷めるアクシデントがあり、そこからいくつかの困ったことが起きた。

足腰周辺の痛みで眠れなかったり、排尿コントロールがこれまで以上にむずかしくなっていったり、壁でも積んだモノでもつかまり放題(°▽°)☆のせまい家の中で、歩行補助器なしでは移動がままならなくなった。

べつの記事でもくどいほどにアピールしているが、わが家はとんでもねえ散らかりっぷりだ。部屋にしろ廊下にしろ、どこもかしこもモノが積まれているのが常態なのだ。

こんな家で室内を歩行補助器で移動…………できるかうらあ(°Д°)!!!なめとんのか!

おとうやんが移動できるように歩行補助器が通れる「幅」…つまりは余白の空間が必要なわけで、

ぎぶみーかみさま、
愛より酸素より余白のくうかん!(叫ぶ)

さっそく座右の銘が使えて感無量だぜこのやろう。

自室だけでなくこっち(1階フロア全体)でもつくらなあかんっちゅうわけかい余白のくうかん…、
ていうか優先順位としてはおとうやんの方が差し迫っておるやないか!

だっておとうやん、医師どのに「しばらくは足腰に負担をかけないこと」って言われたとこなのに、障害物だらけの廊下を無理な姿勢ででも進む工夫を凝らすことにイキイキしとる…。
むしろ「モノをどけるな、競技の邪魔だ」とでも言わんばかりだ、いみわかんねえマジかんべんしてぇーー…

考えている暇はない。

ハッスルしとる父を制止することは、いまのわたしにはできにゃい。
そして2週間後(この時点であと12日)に御物☆ローテーブルを迎え入れることをあきらめる気もない。

そう、
わたしに考えている暇はない。

動くのみだ。

まずは1階フロアで父が暮らしやすいようにモノを全撤去だ。要る・要らないの仕分けとかする暇もない、とにかく2階に運びあげるのだ。

ただモノを1階から2階に移動させるだけ。重くても量が多くても、ひたすら運ぶだけならわたしでもできる。

父の通院やお嫁ちゃんの誕生日会(外食)など、この2週間のあいだにも少し予定が入っているので、動けるときに動かないととても余白の創出は間に合わない。

Let's go.

はこべや はこべ
どんどこ はこべ

ひさびさ おめみえ
ゆかに かべ

あいた くうかん
ぴかぴか みがけ

はこべや はこべ
とんとこ はこべ

はこべや はこべ
みな はこべ…

なんと。
そうこうしているうちに、

わたしのかねてからの願いが叶っている…!

ことに気がついた。

わたしは
わたしはわたしはわたしは
ずっとこうしたかったんだ…!

🌟窓の前にモノがずらりと山積みでカーテンを開けるのに毎朝ひと苦労だった、窓の前を全撤去!(ふつうの光景とも言える)

窓の前にモノがナイ、
ですって…⁉︎な光景

🌟玄関から2階階段へつづく廊下の壁際にずらり置かれたカオスな物体群をほぼ撤去!(ふつうの光景…)

ろろろろ廊下が…!
わかる人にはわかる、感動でマジ泣きそうな光景

🌟置かれたモノが塞いで久しく全開で開けたことのない扉の向こうを全撤去!(ふつうの…以下略)

扉が全開で開けられる…⁉︎
ナニコレーーーーー!!な光景

わああああーーー(°▽°)✨✨
ゆめがかなった!

廊下のはじっこがみえる!
壁に手がとどく!
モノを避けるために身体を捩らなくてもすいすい歩ける…!!

なんて楽なんだ、
空間の余白…!

おとうさんの身体が不自由になってこのおうちに住むにんげん全員の「片づけなくてもいい理由」がなくなったら、結果的にわたしの「モノまみれの家をすっきり綺麗にしたい」願いが叶ってしまった。ひゃっほう。

以前、あるひとから「願ったら叶っているのが現実」だと教わった。本人が意識するしないに関わらず、現実は「わたし」の願いがすべて叶っている世界なのだと。少し前から、わたしはその前提で世界に関わることにした。

父はわたしのために歩行困難になったのかもしれない。
このことをきっかけにわたしはひきこもりぼさぼさ寝たきりモードから少しずつ起きてうごき始めた(何回めやねん☆のやつ)し、どさくさに紛れてペーパードライバー返上する勢いで車を運転しているし、一部分とはいえ、わが家での心地よい余白の空間の創出には口元がゆるんでゆるんでにへへへへだ。

これ、だれとく?
イエス、俺得。

少なくとも、このことでわたしがいくつも得をしたことは明らかだ。あまりにも証拠、及び犯行(?)の動機が揃いすぎている。

この事件の犯人は、

…おまえだ!(→ハモる←)!わたしか…

うう、
名探偵コナン君にキメ顔で美至っ☆と指差されちった気分だぜ…。(がくっ、うなだれる)

なんてこった…。

さて、どうする?
どうする、わたし。

それはさておき。(さておくんかいっ)

2階はどーなったのかというと…。

1階の「何でもかんでもまとめて参上御一行さま」がとつぜん押し寄せてきたもんで、モノの密度が半端ねい状態になりやした。

こりゃーどこにも寝れないね。
…ね。
ナントナク…(・∀・)人(・∀・)…ハイタッチ☆ネ。

そんなわけでわが家2階と自室の「とんでもねえ」状態が最強バージョンの進化を遂げましたでっ(°▽°)マジかい☆もうわらうしかないや~

ていうか
うたっちゃう?

まいまいまいまい☆うまいどんぶーりっ

埋埋埋埋☆どーしたもんだかマイる~むっ♪

字余り、韻が踏めなんだ(°▽°)



つ・づ・く☆

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、さらにうつくしく生きてゆくために遣わせていただきます☆