見出し画像

【DATA Saber Bridge】 Train The Trainer 初日感想

※DATA Saber Bridgeの詳細はコチラ

自分がこんなにも成長を実感できる1日は、もう二度とこないかもしれない。

そう感じるぐらい、KTの講義には魂がこもっていて、熱い仲間たちとのディスカッションは、とても白熱していました。

いくつかのセッションに分かれた講義でしたが、中でも心に残った内容について、参加者の感想として記したいと思います。

■師匠の心得

DATA Saber Bridge Train The Trainerは、師匠の心得から始まりました。
講義の様子はこんな感じです。

4人弟子を育てたことがあるとはいえ、そういうことも大事なんだ!という気づきや、十分意識できていなかったことがたくさんあり、非常に勉強になりました。

特に、「どんな形にせよ、かっこいい背中を見せる」というのは、親としても当てはまりますし、改めて気を引き締めて意識したいと考えています。

■プレゼンの極意

KTの講義のあと、実際にプレゼンを行わせていただいて、数名からフィードバックをいただきました。

最近はWEB会議中心で、人前に立ってプレゼンをする機会は、ここ2年ほとんどなかったので緊張しましたが、やっぱり、リアルでフィードバックをもらえるって、心にぐっと刺さります!

情熱をしっかり伝えるためのテクニックを学べたので、すぐに実務で生かそうと思います。また、師匠と弟子との信頼関係を深めるためのフィードバックの仕方も教えていただいたので、弟子との対話の際に、意識していきたいです。

■最後に

ということで、DATA Saber Bridge師匠のトレーニングが昨日から始まりました。

Bridge 師匠として手を挙げたみんなは、DATA Drivenカルチャーを推進する力のある、熱い人ばっかりなので、DATA Saber BridgeにApprenticeとして手を挙げた皆様は、どんな師匠と出会えるか、是非ご期待ください!!

最後に、KTがこのプロジェクトに込める思いを載せて、締めくくりたいと思います。