見出し画像

ニューヒーロー誕生の予感

今年1月、社内のDATA Saberを増やすための新たな取り組みを開始したのだが、その取り組みを活用して、現在DATA Saberに挑戦中の方の中から、Tableau界の新しいスターが誕生しつつあることに、私はとてもワクワクしている。

遡ること昨年12月。社内のDATA Saberに対し、社内のDATA Saberを増やすための新たな取り組みを提案したところ、賛同を得て、取り組みの実現が決定。様々な方の協力を得て、翌月には、開始の準備が整った。

その取り組みを、全社的に開催されていたTableau研修の卒業生に対し、1月に告知したところ、すぐに反響があり、2月に複数のApprenticeが誕生した。

そして、この取り組みをきっかけに、現在、ApprenticeとしてDATA Saberに挑戦されているうちの一人が、nolito.nakamuraさん。(師匠はYu-ki Kimuraさん)

nakamuraさんは、社内でもTableauを使って面白い取り組みをしており、もともとのスキルの高さは、師匠の木村さんも太鼓判を押していた。

先日のTabjoイベントでも、その実力を発揮。スキルの高さに驚いた。

続いて、「Tableau Viz Exhibition "Life" ~日常にデータを~」で、Vizが選出される快挙。
※本イベントは、4/15(金)~17(日)にオフラインイベントとして開催されます。詳細はコチラ(当日のお店の混雑状況の事前把事のため、TECHPLAY登録が必要なようです)

Viz作成にあたっては、純粋に楽しみながらVizを作っている様子がTwitter投稿から感じられ、理想的なApprentice生活を送っていることを微笑ましく思った。

しかも、東北ユーザー会の幹事を始めるなど、着実に活動範囲を広げており、素直にすごいなと感じている。

nolito.nakamuraさんってどんな人?と興味ある方は、是非以下のイベント(4/22開催 Tableau東北ユーザー会)にご参加ください。
nolito.nakamuraさんが登壇し、Map表現を教えてくださいます。

こうやって、Tableauとの出会いを通して、新たな才能が開眼する姿を見るのはとても嬉しい。

ちなみに、話は変わりますが、Rikaさん(Tableau Public Featured Author 2021) がFeatured Authorに選出された当時、一緒に選出された方は、Tableau歴1年未満の方ばかりだったとのこと。このように、過去の実績を問わず、才能ある人に広く門戸が開かれているところは、Tableauのよさだと思う。

nakamuraさんには、この勢いで、今後もTableau界で活躍してほしいなと思うし、DATA Saberになった後の活躍も期待したい。