見出し画像

3分で伝えるTableau Tips

先日、社内のTableau推進者向け会議の場にて、3/18開催「Tabjoお役立ちTips100本ノック」で取り上げたTipsをかいつまんで紹介しました。

当初、事務局の方から、当日の議題が多くて難しいと言われたものの、
「3分でいいから時間ください!」とねじ込んだTips紹介の時間。

3つのTipsを、ポイントを絞って3分で話したら、意外と好評でした。
ちなみに、いただいたのはこんな感想↓

あの内容で3分って鬼ってるなぁって思って聞いてました。過去最速のTips紹介だったかと笑。ハンズオンでもない限りじっくり説明しても、超速で説明しても、実は理解度そんなに変わらない気もするので、Tips紹介では、あのくらいの早い速さでフラッシュ暗算ごとく脳裏に焼き付かせるくらいがいいのじゃないかとも感じました。

ということで、どんなTipsを紹介したか、せっかくなので、noteでも紹介しようと思います。
※なお、本記事で紹介するTipsは、Tableau Desktop(2021.4)の操作を基準としています。

■リファレンスラインの便利なチョイワザ①
〜積み上げ棒グラフに合計を表示する〜

「売上の積み上げ棒グラフに、全体の合計金額を表示させたい」
ということはありませんか?
そんな時は、リファレンスラインが便利です。
下記の右側に記載した手順でリファレンスラインを設定することで、
簡単に、積み上げグラフに合計金額を表示させることができます。

画像3

■リファレンスラインの便利なチョイワザ②
〜リファレンスラインを表示・非表示にする〜

「リファレンスラインの表示・非表示を切り替えたい」
ということはありませんか?
そんな時は、リファレンスラインにパラメーターを設定することで実現できます。その後、パラメーターアクションを設定すれば、リファレンスラインの位置を移動させることもできます。

画像2

■ヘッダを見やすく折り返すチョイワザ

計算フィールドで、改行させたい位置に「’ (改行) ’」をいれて項目名を作ると、ヘッダを見やすく折り返すことができます。

画像3

■余談ですが・・・

昨年、Tabjoお役立ちTips 100本ノックの第1回の企画を考えた時、Tabjo幹事メンバーの間では、こんな話題で盛り上がりました。

TableauのTipsや解説動画って長いものが多いんだよね。10分未満のTips解説動画があったらニーズがあるんじゃないかな。

こんな背景もあり、Mikaさんの動画テクニックのおかげで、「はじまりのまち」にふさわしいTabjoのTableau Tipsの解説動画がちょっとずつ増えてきました。今後も増えていくと思いますので、私も楽しみです!

■もっとTableau Tipsを知りたい方へ

今回紹介したTipsは3/18開催「Tabjoお役立ちTips100本ノック」で取り上げたTipsのほんの一部なので、当日のイベントで出題されたTipsをもっと学びたい方は、本日アップされた、以下のTabjo公式noteをご覧ください。

※解説の入ったVizも、TabjoのTableau Publicにパブリッシュ済です!