見出し画像

やる気って何だろう?

目の前にやらなければならないことがあるのに、そういう時に限って、どうしてもやる気が起きない…

Apprenticeの試練を最後まで乗り切るには、そんな気分屋の「やる気さん」と上手に付き合う必要があると思うので、思ったことを書き連ねてみます。

■やる気の正体?

「やる気が起きない」
そんな時、みんなどうしているんだろう?

実はこれを書いている私は、保育園の遠足を控えた子どものために、お弁当を作らないといけないのに、全然身体が動かず、ご飯を炊くのと唐揚げの仕込みまでしかできてない・・・・
せめて玉子焼きならチャチャッとできるからやっちゃおうと思うのに、身体が重くて、全然はかどらない(汗)

やる気が起きないって、単なる言い訳?
それとも、身体が疲れてるサイン??

とはいえ、遠足を楽しみにしている子どものために、お弁当を作らないわけにはいかない。どうしてこうなっちゃうんだ?

というわけで、あまりに気分屋のやる気さんの扱いに、朝起きた時から困っています・・・

■まずは簡単なことからやってみる

あまりに気乗りがしないので、とにかくパワーをもらおうと思い、前向きな言葉を発している方のツイートを見てみたけれど、あまり効果なし。
とりあえず身体をほぐそうと思い、ストレッチしたけれど、スイッチが入らない・・・

自分の中のエンジンをかけるのに簡単なものは何だろう?
ということで、頭の整理兼ねてブログを書くことにしました(笑)

やらなきゃやらなきゃ、と思うと、逆にやりたくなくなってしまう。
やらなきゃいけないことが頭の片隅によぎっていると、目の前の現実逃避にも集中できず、罪悪感だけ感じてしまう。

でも、思い切って、やらないということを選択して別のことをやったら、ようやくエンジンかかってきた(笑)

なーんだ、やらなきゃやらなきゃって、追い込むから、逆にやる気さんがへそ曲げちゃったのか。。

「今はやらない。30分後にやろう」と決めて、文章書くことに集中したら、心も落ち着いてきました。

■まとめ

やらなきゃいけないこと(しかもやりたくないこと)が目の前にあると、焦りと反比例して、やる気がなくなってしまう自分がいます。

そんな時は、あえてやらないことを選択し、●分後になったらやる!と決めて、いったん自分の中から追い出すと、意外とうまくいくのかも・・・

やる気が起きるまでダラダラしがちなのですが、ダラダラしながら焦るぐらいなら何もしないという方がよっぽど生産的だということに気づきました。

よし、予定の時間がきたので、お弁当作り頑張ろう!