見出し画像

それぞれの門出

正式通知はこれからなので、まだ実感は湧きませんが、昨日最終試練に合格し、無事DATA Saberになることができました。

明日から小学生になる下の子と同じタイミングで、DATA Saber1年生になれたこと、とても嬉しく思っています。

さて、今日は3月31日。職場では、新しい職場に旅立つ方々に向けて、門出を祝う挨拶を交わしました。

ここ1年、コロナ禍で在宅勤務中心の日々が続き、職場が閑散としていることも多かったのですが、今日は久しぶりにたくさんの方々が集まり、コロナ以前のような活気が職場に戻り、懐かしさを感じました。

私が今の職場に着任したのは、ちょうど1年前の4月1日。同時期に着任した同僚と、「あれからもう1年経ったんだね。1年は早かったね。結局一度も飲みに行けなかったけど、コロナが落ち着いたら飲みに行きたいね」といった雑談を交わし、こういう気楽な会話ができるのは、やっぱり対面のよさだよな、と思いました。

今後も在宅勤務中心というのは変わらなそうですが、同じ場に集って話すことで得られる共感は、オンラインでは得難いものなので、対面で会う機会も大事にしたいです。

話を元に戻しますが、上司にも、DATA Saber合格の報告をしたところ、改めて、来年度に向けて、Tableauを使ったデータの可視化、分析〜アクションまでの高速化のミッションをいただいたので、気を引き締めて、これからも頑張っていこうと思っています。

しかも、ありがたいことに、すでに、弟子入り希望の方もいるので、来年度は、後継者育成にも取り組んでいきたいです。

やりたいこと、やらないといけないことが山盛りですが、一歩一歩着実に進めていければと思っています。

とはいえ、まずは下の子の入学式や上の子の進級に向けて、買い足すものがないか、最終チェックしないと(汗)

しばらくDATA Saberの勉強に注力しすぎて、子どものことがおざなりになってしまっていたので、お母さんスイッチをオンにして、子どもたちが安心して新入学と進級を迎えられるように、家庭内においても、新年度に向けて準備を整えていきます!

----

というわけで、「DATA Saberへの道のり」というタイトルでの連載は、今回が最後になります。

始めた当初は、3回の連載を目標にしていましたが、たくさんの応援の言葉が励みとなり、終わってみれば、40回もの大作(※1回目は#0)になりました。

これからも、DATA Saberとして歩んでいく中で感じたことなど、不定期で綴っていけたらと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。