【読書メモ】僕らはSNSでモノを買う(飯髙悠太)
私も、TwitterやInstagramで見つけたモノを買ったことがあります。
知らないブランドの鞄でした。
まったく知らなかったブランドなのに、SNSを通じて実際に使っている人の口コミや、お店の人の熱い想いなどに共感して、購買に至りました。
この本の冒頭にもありますが、広告予算がなくても大企業に下剋上を起こしやすいのがSNSマーケティングだなぁと思います。
登場人物として、家具メーカーのSNS担当に任命されたばかりの人と、個人経営者が出てきます。著者飯髙さんとの3人の会話形式になっている部分も多く、最後まで楽しく読めました。イラストもかわいい。
【読んだ本】
【読んだ目的】
・SNSでモノ買う心理を知る
・UGCを発生させるためのアクションを知る
【学び】
・購買決定における影響力順位は「家族、友人、知人からの推薦」が最も高い。
日本だけじゃなく、アメリカや中国でも同様。情報が溢れた時代だけど、家族や友人からの情報は無視しない。
・UGCとは、ユーザーが作ったコンテンツ。(User Generated Contents)
買った商品の口コミや、写真をアップしたりすることも含む。
このnoteも、こちらの本のUGCにあたりますね!
・ツイッターのUGCが増えると指名検索が増えた。(データあり)
商品をまだ知らない「非認知層」へのアテンションが広がった例。
拡散能力の高いSNSと、UGCの組み合わせで、広告費ゼロで認知超拡大の可能性も大いにある。
・SNS時代の購買プロセス「ULSSAS」
UGC
→Likes(いいね!)
→search①(SNS検索)
→search②(Google/Yahoo等で検索)
→action(購入)
→spread(拡散) ★これがまたUGCになる。
・UGCがない場合は、先にコンテンツマーケティングを。
まずは自らが何かを発信しなければ始まらない。
・コンテンツマーケで発信する内容は、「その商品をおすすめする理由」。
発信するネタがない、という状況はないはず。
以上です。
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使えるデータが詰まってました。登場人物のセリフとの感情のシンクロが多々あって、面白かったです。自分ごとにしやすいと思います。
少し前に読んだ「革命のファンファーレ(西野亮廣)」にも、セカンドクリエイターを味方につけて広告を連鎖せる。と書いてあって、共通する部分があるのかなぁと思います。知人からのおすすめで買う、という内容も書いていました。
作るだけで売れる時代はもうとっくに終わっているんですよね。
しばらくnoteをさぼってしまいましたが、
アウトプット、本当に大事…。
読んでくれてありがとうございます。
おおいし
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