見出し画像

女ま館 20200419

残念ながら休館中の女ま館ですが、蔵書整理した棚の写真を撮ってみました。

タイトル写真は、階段踊り場の『りぼん』『りぼんコミック』。『りぼん』は1972年から開架へ。1971年までは閉架になっております。

画像1

画像2

画像3

上記3点は、2階の新設本棚におさめた『あすか』『りぼん』たち。

以下は各棚のアップ画像です。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

『あすか』は創刊号から10年分、『りぼん』は1972年から2000年までほぼ開架式で閲覧可能になる予定です。

○。。。。○。。。。○。。。。○。。。。○。。。。○。。。。○。。。。

少女雑誌の引き出しを少しチェックしたところ、赤本まんががございました。

画像10

画像11

ほんと「赤い」、そして、薄くて小さい。カラフルでおいしそうな、おもちゃのような絵本というか。大きさ比較のためにスイカカードを置いて撮影。

少女まんがも「赤い」です。赤本まんがのDNAを受け継いでいるなぁとしみじみ思いました。

以下は、マーガレットコミックス、講談社コミックス、ぶ〜けコミックス、白泉社コミックスなどの背表紙たち。赤い!

画像12

画像13

画像14

画像15


よろしければ、サポートお願いいたします! 少女まんが館の管理運営費として活用いたします。たいへん励みになりますし、助かります。よろしくお願いいたします。(ooi)