新しい心情期ー青春、黄夏、そしてのち、、、赤秋へ、

秋がやつてくる。

人生の秋が、実りの秋が

暑い夏は、もう充分だ。
秋は、いい。暑さがやわらぐ。
青かつた柿は、熟し、赤く色づいてくる。


、、



季節は、
夏が終わると、秋になる、、

人生も、まねしてみると
信号にヒントをもらい、青、黄、赤の順で
青春、、黄夏、、そして赤秋がやって来る。



来世は、極楽浄土と信じて、明るくなった
時があったが、
現世の終わりも、赤くひかる秋があると
夢見ていけたら、どんなにかいいだろう、、

秋の紅葉は赤じゃないか。
大好きなマグロは赤だし、熟した柿も赤、
赤は、元気の象徴だ。

赤ちゃんにもどつて、もう一周、?
そうもいかないだろうが、、

その観点からいうと、人生百年は中途半端になる。
還暦60年で赤ちゃんにもどり、二周目の
ゴールは、120歳になるのだから、

そうなると、俄然することが浮上する。
長旅の準備をしなければならない。
たいへんな長旅になるだろう。