見出し画像

不審者対応訓練9/9-終わり-

その後は同じように他の部署の寸評がおこなわれたりサスマタの効果的な使い方や何故さすまたなのか等々、不審者の対応の仕方を習い訓練が終了した。

私は恥ずかしかったので逃げるように部署に戻ったが戻る途中に一瞬不審者山本と目が合いお互い軽く会釈をして別れた。

っと、まぁこんな感じで終わった初めての不審者対応訓練。恥ずかしかったり情けない思いもしたが得たものもたくさんあった。

・不審者はテレビで観るような粗暴なタイプとは限らないこと。
・自分はもっと“こなせる”と思っていたがまったくこなせなかったこと。
・まず誰かに知らせることが大事なこと。
・一人で不審者と戦おうとしてはいけないこと。等々…

私は今回の訓練で不審者と対峙したときの心構えや認識や対応がかなりアップデートされた。
とてもいい機会だった。

皆さんも機会があれば是非参加してみてほしい。きっと“何もできない自分”を思い知らされることでしょう。そしてそこからたくさんの学びを得られることでしょう。

そして日常に突然現れる“その時”に備えましょう。

~おしまい~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?