見出し画像

不審者対応訓練5/9-会議室にて-

私たち三人は“刺された組”なので部屋から出るわけにもいかず訓練が終わるまでペチャクチャダベりながら終わるのを待った。

しばらくすると社内がまた静になり社内放送で『会議室に集まってください』と流れた。我々“刺され系おじさん”三人組はトボトボと会議室へ向かった。

会議室につくと社長はいなかったが殆どの社員は集められていた。皆まだ興奮が覚めない様子でそわそわガヤガヤしている。
前には不審者役の若者と私を引き剥がしたおじさんが立っていた。
席につくと二人の紹介がされた。当たり前だが二人とも今回の訓練の講師(?)としてこられたセキュリティ会社の人らしい。紹介のあとは訓練の説明や訓練の意義について語られそして反省会が始まった。

どうやら私たちの部署にきたのは二ヵ所目だったらしく私たちの前の部署の人たちは一瞬で刺され全滅したとのこと。

そして私たちの部署の話である。

セ:「そちらの方、今日の訓練をされてみてどうでしたか?」

どうやら私に聞いているらしい。なんで俺やねん高橋に聞けよと思いつつ回ってきたマイクを持つ私。マイクで喋るのは何歳になっても緊張する。

セ:「それでどうでしたか?」

私:「とても困難でした。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?