芯から元気になる皮膚の体操
皮膚の体操。身体も頭も運も良くなる
「『エネルギー体操』は、どんな体操なのですか?」
と、聞かれたとき、最近はストレートに、
「皮膚の体操です。身体も頭も運も良くなる体操です。」
と、答えています。
「えっ?」
と誰もが驚かれます。
しかし、最近は皮膚の研究が進んでいて、皮膚をやさしくなでるだけで体の深いところの無意識の治癒力に働きかけて、ストレスによる心の病や、筋肉の緊張による不健康から、回復できることが報告されています。
『エネルギー体操』は、まさにその実践の体操と言えますね。
深い感謝の心で全身をなでる
「どうして、そんな体操を研究されたのですか?」
研究して生まれたのではありません。指圧の先生から、
『あなたのような悪い体に初めて出会いました。全体重をかけて押しても反応してくれません。反応してくれなければ治し様がありません。』
そのようにいわれて、初めて自分の体に向き合ったのです。
「ありがとう。そんなに悪い体でよくここまで仕事をさせてくれたね」
毎朝、深い感謝の心で、全身をなでたのです。
そしたら、首の骨にへばりついた薄い筋肉が、
「もこ、もこ」
と、厚みを持ち始めたのです。
「これなら、治るかもしれない。」
そう、感じてなで続けました。
『エネルギー体操』は、このようにして生まれました。
よく、セルフマッサージで、痛気持ちいい程度になでると言われますが、『エネルギー体操』はそんな感じではありません。「赤ちゃんをなでるよりもさらに優しく」と表現した方がいいくらいです。
このなで方が、「体の深奥」に働きかけるのです。「無意識」に働きかけるのです。
いわゆるマッサージは、すぐに体調が良くなる感じがしますが、すぐに元に戻ってしまいます。
一方、『エネルギー体操』は、いつのまにか、芯から回復するのです。しかも、人間そのものの本来の機能に働きかけるので、身体だけでなく、心や、対人関係、知恵やアイデアといった機能も活性化します。
「運も良くなる」という原理が分かるでしょう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?