『エネルギー体操』はなぜ、全身の体操?

コリは強い刺激で弛めても直ぐに戻る


A氏) 僕はときどきマッサージや指圧にいくが、その時、凝っている部分に治療がおこなわれる。『エネルギー体操』はなぜ、コリの部分だけでなく、全身のマッサージをするのかな。 

私) 体は、いろいろな形でつながっている。コリを感じるところだけで、そのコリが生じているのではないんだよ。コリを感じるところでそのコリを刺激して弛めても、すぐに又コリが戻ってしまう。

A氏) そうだな。だから月に1回から2回治療に通っているよ。

皮膚にアプローチする


私) 『エネルギー体操』は皮膚にアプローチすることで、脳や、体の深いところにアプローチして全身を整えるので、部分的な不調が消えていくだけでなく、身体全体が元気になる。
 
A氏) 体の深いところってどこかな。

私) 皮膚は脳につながっている。脳は全身につながっている。また、身体には、いくつかの内臓や多くの内分泌腺があって、様々なホルモンなども出している。
 全身をなでることで、これらの機能が活性化する。それらがコントロールされながら、働くことで全体のバランスを取りながら、元気になるのだ。

 これらは、意識して、働かせるものではない。無意識の働きで行われる。だから深いところと表現している。

波動にアプローチする

A氏) さらに、もう一つ深いところが、この前に聞いた波動の世界だな。
私) おお、すごいじゃないか。人体も波動から理解してくれたね。

A氏) ビッグバーンから説明してくれたので、良く分かったよ。宇宙の全てが波動だと分かったので、波動のレベルで全てを感じ取ろうとしているよ。
 そうすると、目に見えるものが、違って見えてきている気がしてきた。

私) そう、それだよ。

A氏) ぼくは若い頃、瞑想をやっていたからやっていたからかな。

私) 瞑想と『エネルギー体操』は似たところがあるからな。それなら『エネルギー体操』は直ぐに取り入れることが出来るよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?