首のコリを弛める『エネルギー体操』

手の使い過ぎや、間違った使い方で首のコリを引き起こしている人が多いようです。これをリセットする「腕の充填体操」を紹介します。

1. 椅子に座っていただけますか?

両腕を振る準備体操

2.両腕を肩から手までぶらぶらと振ります(1~2分)

気の流れを整える準備体操

3.まず左側からです。左腕を力を抜いて小指を前に出すようにねじります。右手は腕の内側の付け根に当てます。そのまま、右回り10回、左回り10回行います。

画像1

腕の「充填体操」

4.腰呼吸をしながら「充填(じゅうてん)体操」を行います。

まず、吐き切る呼吸を5秒行います(普通に吐いた後で始めます)。

次に吸う呼吸を5秒行います。(腰の範囲内で緊張を生じさせないで行います)

最後にゆっくりと脱力しながら15秒吐きます(最初の10秒で自然に吐いて残り5秒は気の充填を意識します)。

5.今度は親指を後ろに出すようにねじります。右手は腕の外側の付け根に当てます。そのまま、右回り10回、左回り10回行います。

6.前回と同様、腰呼吸をしながら「充填体操」を行います。

7.これで腕の付け根の前側と後ろ側に「充填体操」を行いました。

8.同様に、左肘の内、外、左手首の小指側と親指側、左手の指先の小指側3本、親指側2本に同様の「充填体操」を行います。

反対の腕も同様に行います。

この体操の効果

疲れ切った腕に気が充満して、やるぞという気持ちになります。首も弛みます。姿勢が良くなり、首の滞りがとれるので、頭に血が巡るようになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?