見出し画像

もったいない


もったいない。子供と一緒に過ごしていると、常にもったいないっていう感情がついて回る。

子供たちと四六時中一緒にいられる時期って、実はすごく限られてる。でもこの時期って毎日バタバタしていて、目の前のことをこなすのに精一杯。本当は日々倍増していく可愛さや、著しい成長を思いっきり堪能して記憶に焼き付けたいのに、そんな余裕はなく、どんどん日々が過ぎ去っていく。

もったいない。限られている子供たちとの時間がどんどん消費されていくようで、すごくもったいなく感じる。何でもない日常も後から思い返せば、何にも代え難い貴重な時間のはずなのに、また今日もバタバタと1日があっという間に終わっていく。もっと噛み締めながら、大事に丁寧に過ごしたいのに。

本当は日々の瞬間を全部記録したいけど、実際はほんの一握りの時間しか記録できない。今は鮮明に記憶に残っていることも、だんだん薄れて、そのうち思い出せなくなる。

実際、娘と2人で過ごしていた時のことも、もう思い出せなかったりする。毎日どんな風に過ごしていたんだろう。朝起きてから夜寝るまで、ずーっと一緒にいたはずだし、娘との日々が私の日常だったのに。動画も写真もこれでもかってくらい沢山撮ったはずだけど、結局はほんの一瞬の切り取りに過ぎない。当たり前だと思ってた娘との日々も、いま考えればすごく貴重な時間だったんだなあ。もったいないことした。もっともっと噛み締めて、大事に過ごせばよかった。

子供たちの成長は嬉しいけど、自分が置いていかれるようで、切ない気持ちになったりもする。「置いていかないで。そんなに急いで大きくならないで。もっともっとゆっくりでいいんだよ」って毎日語りかけたくなる。

あと何回、もったいないって思うかな。もっと丁寧に、大事に、大切に過ごしたいのに、また今日もバタバタ過ごしちゃったなって、あと何回反省するだろう。後悔なく過ごせるのが一番だけど、きっとどんなに手を尽くしたとしても、もったいないと思う気持ちは無くならないんだろう。

やってあげたいことがまだまだ沢山ある。もっともっと、毎日を目一杯全力で過ごしたい。反省したり後悔したり、もったいないって切なくなったり。次々に浮かんでくる色んな感情を抱きしめながら、今日もまた子供たちとバタバタ日々を過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?