見出し画像

お金をあげます。って言ったら何に使う?

どーも!ヤスシです。

応援溢れる場作りに熱中しております。

今の時代のお金の使い方を考えてみる。

今日、予算(お金)をあげます。
そんな投稿をおうえんサロンにてしてみた。
簡単に解説すると
サロン内での部活動やプロジェクトに、
必要があれば予算を与えるよ。お金使ってもいいよ!
という内容だ。
この制度がどうなるかわからないが、とりあえず実験。
最前提として、今の時代、
お金がないから〜〜できない。
ってのは、ほとんどの場合幻想に過ぎないと思っている。
やりたいことがあるなら
必要なスキルやリソースを持つ人を巻き込めばいいし
お金が必要なら
お金を持っている人に助けて貰えばいいかもしれない。
クラファンとか、イベントの協賛とかもそうよね。


その一方で、使えるお金が最初から決まっているとできることが増えたりするのも事実。
お金を使うことで、早く安定的に目的地に到着できる可能性が高まるのも間違いない。
全ての活動でクラファンができるわけでもないしね。
だから、お金がなくても〜〜できる。
ってのは間違いない一方で  
お金を使って目的を実現するスキルもとても大切なものだ。

んじゃ、どんなお金の使い方ならいいんだろう。

今回はサロンからお金を出すので
そのお金を使うことによって
・サロンメンバーがより価値を受け取れる
・サロンの認知や活動が広がる
そんなことに繋がったら嬉しい。

お金ください。
私の飲み代に使います!
じゃあ、承認はしづらい・・・・
自分のお金でやってくれ!ってなるよね。
(飲むことによって〜〜につながる!というのであればOKかもしれないけど)
・誰か講師を呼んで勉強会やセミナーをしてもらってもいいかもだし
・LPやデザイン、ライティングとか、クリエイティブにお金使ってもいいかもしれない
・有料ツールを活用するようになったらみんなの生産性上がるかもだし
・広告費に使う!
・みんなの飲み代に使います!
とかもアリかもよね。


何にお金かけたらどうなるのか。
それすらも正解がわからない今の時代。
大切なのはリスクの取れる範囲で20%スタートで高速で試行錯誤していくこと。


立ち止まっている時間が一番もったいない!
タイムイズマネーって、誰かが言っていた!!

お金の使い方含めて、たくさん実験していけたら嬉しいな。
何かおすすめのお金の使い方あったら教えてください!!

おうえんサロンは初月無料で体験できます!こちらから!


一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!