見出し画像

応援されるのが苦手です。という人に聞きたい3つの質問

どーも。ヤスシです。

応援セッションをやっていて
色々な相談があるのですが

やってみたいことが思い浮かぶけど、
応援されるのに抵抗がある。

っていう人が結構います。

よくよく話を聞いてみると
・迷惑なんじゃないか
・嫌われるんじゃないか
・ちゃんと相手にお返しできないのではないか
・応援されるほどの価値ってあるのではないか
等、
皆様、色々考えた上で
一人で頑張ろう
一人の方が楽だ
と結論付けているそうなのです。


気持ちはわかります。
わかりますぞ!!!

でも、その結論を出すのにちょっと待った!
を私はかけたい。

今日はそんな話です。

ちょっとめんどくさいかもしれないけど
向き合わないといけない。
大切なことだと考えてます。

少し違う視点から
冷静に考えてみましょう。

まずは二つ質問させてください。

最初の質問。

Q:あなたが一人で頑張って、その結果、得たい未来を実現できますか?

もしその答えがYESなのであれば、
今のままでも全く問題ないと思います。(マジで!)
別にみんながみんな、仲間やチームを作ってやるべきとも思ってません。

でも、もしその答えがNOなのであれば
「人と関わる」
というところからは避けて通ることはできないと思うんです。

ってことで、次の質問です。

Q:あなたはどっちを選びますか?
1、たとえビジョンが実現できないとしても、このまま一人で頑張る
2、ビジョン実現に少しでも近づけるように、出来る限りのことをする

いかがでしょうか?
・プライドを守るとか、迷惑かけることを避けるとか、傷つきたくないとか、自分を守ることと、
・ビジョンを実現すること
どっちを優先しますか?
ってことですね。

これで、1を選ぶのも否定しません。
これって優先順位の問題なので。
ビジョンを実現するよりも、自分を守ることの方を優先させるのは何も悪いことではない。
なんならビジョンって実現することも大切ですが、それと同じくらいプロセスも大切だからです。

人と関わるって、傷つくかもしれないし、コントロールできないし、面倒かもしれないもんね。

そんな傷つく可能性あることを、わざわざやることはないかもしれない。

めっちゃわかるよ。

だから、優先順位の問題。

あなたが、どうしたいか、
何を優先したいか。

はい。ここまでが前提の質問。

それでも、
少しでも仲間と関わって、
チームを作ってビジョンを実現していくことに興味ある方に聞きたい。

本気の人に聞きたい。

冒頭にシェアした
応援されると、、、
・迷惑なんじゃないか
・嫌われるんじゃないか
・ちゃんと相手にお返しできないのではないか
・応援されるほどの価値ってあるのではないか

・・・・

これらって、
「本当ですか?」

・応援するって、迷惑になることなのかな?
・応援を求められたら嫌いになる?
・お返しをしないとダメって本当?
・応援される価値って、、なんだ!?

あなたはどう思いますか?

もしかしたらこれまでの経験で、
そのような思いをしたことはあるかもしれない。

でも、それって
「本当ですか?」

応援を求めて、断られた経験もあるかもしれない。
チームで何かをやって、人間関係がこじれたこともあるかもしれない。

その経験は事実かもしれないけど
果たして他の事例もそうなんだろうか。
次やっても、必ずそうなっちゃうのだろうか。


なんか、面倒なこと聞かれてるなーーと思われてるかもだけど
とっっても大切な考え方。

あなたの解釈と、事実は違うかもしれない。
事実はそうだったとしても、その裏にある真実は違うかもしれない。


あなたのビジョンに人を巻き込んでいきたいと思った時に
一人ひとりに色々な解釈や思い込みがあって。

それが原因で夢を諦めてしまっているとしたら
困難を選んでいるのだとしたら

それってすごい勿体ない。

すごい大切なことだから
忙しいのはわかるけど
少し立ち止まって考えてみて欲しい。

何か、言語化できたらメールでもコメントでも待ってます。
応援セッションで相談してもらってもOK。

あなたの経験、考え方、教えてください。

返信お待ちしてます。

応援セッションはこちら



本気で挑戦する人、応援する人が集まる
おうえんサロンはこちら


一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!