見出し画像

実は誰でもできる!クラファン成功者が「全員」やっていること 。プロエコスクールで学んだこと

どーも!ヤスシです。

支援者数336人772万円
支援者数179人130万円

これらの大成功したクラファンで行われてたこと。

それが「プロセスエコノミー」です。

上記二つは、プロセスエコノミー一期メンバーがクラファンに挑戦して、
その結果です。

今日は私がプロエコスクールで学んだ超大切なことをシェアします。



クラファンやるなら
・応援団を作れ
・過程を共有しろ
・ファンを作れ
そんなことを聞いたことはあるのではないでしょうか?

もう、クラファンだけじゃなく
イベントでも、コミュニティ作りでも大切なことですよね。

じゃあ、
・具体的にどうファンを作ればいいのか
・ムーブメントはどう作ればいいのか
・何をどう発信すればいいのか
等、
自分には無理だよ!!
フォロワー数少ないし・・・
と思っちゃっていませんか?

いやいや!そうじゃない!できるんです。

それを具体的に学び、実践できる場があります。
それがプロセスエコノミースクール。

ベストセラーを連発、SNSでムーブメントを作る天才
幻冬舎の箕輪厚介さんが主催する
少人数実践型のスクール。

私はその一期生なのですが
その中で学んだ超大切なことをシェアします。

それが
「たった一人」の仲間を見つける
ということ。

大きなムーブメントも絶対に一人から。
目の前のたった一人を大切にするからこそ
少しずつうねりができてくる。

大きい炎も、
まずはほんの少しの、小さな火種からなんです。

箕輪さんをみていて、本当にそれを大切にしているのを感じます。

そのためにも
目の前のたった一人の心を動かせるようになる必要があるんですね。

プロエコスクールではそのための練習をたくさんしました。
どう自分を伝えるか
どう想いを伝えるか
何を言って、何を言わずに
どう関わるのか。

その一人ひとりとの繰り返し。

キングコングの西野さんも、2000人の講演会チケットを
一人ひとり、手売りされてましたよね。

その本気度、一人ひとりとの関わり合いを
周りの人は見ているってことだと思ってます。

クラファンをする人はもちろん
クラファンじゃなくても
人を巻き込んで何かをやりたいと思う人であれば
是非身に付けたい。

大切なスキル、考え方です。


プロセスエコノミースクールでは
各業界で活躍されている様々なゲストから学ぶこともできますし
共にプロセスエコノミーを実践できる仲間もできます。

知識を得るだけじゃなく
プロエコ一緒に実践していきませんか!?

ちなみに!
今晩21時から。Twitterスペースで箕輪さんによる説明会(無料)がありますので
少しでも興味ある方は是非参加いただければと思います。



プロエコスクール詳細/申し込みはこちらです。


オススメは箕輪さんの個別セッションがついたメンタリングオプションです。
残席が3と少なくなっているので、興味ある方はお早めに!

一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!