マガジンのカバー画像

おうえんサロンメンバーズマガジン

422
おうえんサロンのメンバーのコラムが読めるマガジン。
運営しているクリエイター

#オンラインコミュニティ

バックミラーがないと言われた男が振り返り活動にハマった理由とは

昨日の自分を振り返ってますか?振り返りの効果 振り返るという習慣には、自分の新たな一面を…

毎日わくわくできる人の7ヵ条

わくわくっていったいなんだと思いますか? ワクワクするっていうのは高揚する気分であったり…

四つ葉のクローバーはなぜ人を幸せにするのか

四つ葉のクローバーを一生懸命探した経験、誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。 三…

なぜか応援される人、7つのポジション

誰もが応援されたいって思う気持ちがあると思います。 なぜ自分は応援されたいと思うのでしょ…

正論と真実が人を幸せにするとは限らない

「愛情ていう形のないもの 伝えるのはいつも困難だね」 ミスチルの桜井さんも、こんな風に歌…

異として排除ではなく違として受け入れるということ

新型コロナ関連のニュースを見ていると、隔離や分断がいたるところで見られてしまう社会になっ…

コミュニティの円滑な運営で無視できない男女の捉え方の違いとは

男性と女性では同じ物事について見ていても捉え方とか感覚が違うなって感じることが少なからずあると思います。 この違いを認識してないと、思わぬ地雷を踏んでしまうこともあるので要注意ですね。 男女の捉え方3つの違い過去の捉え方 過去の記憶について、男はフォルダ保存だけど女は上書き保存という言葉を聞いたことはないでしょうか。 例えば元カレや元カノの記憶についてです。男性というのは昔の彼女のことをフォルダに整理するがごとく覚えていて、記憶から呼び覚ますことができる。だけど、女性

ひらめく力を磨く3つの方法

ひらめきといえば、雷のごとく、どこからか降ってくるもののように感じている人は多いのではな…

新しい価値観の見つけ方とは

新しい価値観というと、今はないものや今までなかったものの中から探してしまいがちなのではな…

雑談が応援になるとき

雑談てどんなイメージがあるでしょうか。中身のない、たわいのない話ってイメージを持っていた…

「私、失敗しないので!」のデメリットとは

「私、失敗しないので!」と言い切る力強いヒロインの登場する人気のドラマがあります。 日本…

平和のためにできることを考えてみた

ウクライナとロシアの問題、連日のようにテレビで報道され、多くの人の関心事になっていると思…

脱「きちんとやらねば」の世界へ

脱原発とか脱炭素社会、脱メタボなどなど、世の中は抜け出していきたいものに対して脱●●とネ…

ワクワクするのってどんな時?

ワクワクするのはどんな時かと聞かれたら、どう答えますか? どんな時に自分がワクワクするかをわかっていることは、ワクワクできる人の第一歩となりますね。 ワクワクする3つのポイント未来のことを妄想 将来、こうなったらいいなとか、これできたら面白いよねって妄想している時が1つ目のワクワクする瞬間です。 わたくし「妄想族」と呼ばれるタイプなので、実際にできるかどうかわからないけども、できたら絶対楽しいよねっていうことを考えているだけでも、イメージが湧いてワクワクできちゃいます