見出し画像

ネイタル天体と新月が重なると・・

昨日の新月ですが、

私のネイタル月のぴったり上の度数で起こりました。

大きな転換点になるのは間違いなさそうで、

実際に1週間前から予兆は見えていて、

突然会社の組織編制があり、

今度こそ本気の本気で進退に向き合わざるを得なくなったところ。


松村潔氏の書籍「月星座 占星術講座」によると、

月は、創造的意志が不在の記憶の反復 だそう。

トランジットの月があるハウスに来た時、

無意識に過去のそのハウスの時の記憶を引き出し、

同じことを繰り返そうとする。

自分の月の癖をうっかり出してしまう

それが一番強く出るのが、

ネイタルの月の上にトランジットの月がやってきた時だそうです。


ただ、今回においては新月。

月は太陽と重なる日、その力=恒常性維持機能を発揮することができず、

太陽の中に埋もれて、太陽の意志を吸収することしかできなくなる。

これは、いわゆる”新月に願うと叶う”

のロジックとして書かれているのですが、

トランジットの月と同時に、私のネイタルの月の上にも太陽が重なるわけだから、

「安定していたい、今のまま落ち着いていたい」

という、

私の2ハウスの月特有の思考グセが発揮できなくなる

と解釈できそうです。

どおりで今、手放すことに抵抗感が少ない訳です。

そして、月の思考グセを書き換えるなら今がチャンスの様子。



今回はネイタル月ジャスト度数に重なるというレア現象でしたが、

同じサイン内なら年1回あり、

10天体やアングルを入れたらわりと頻繁に起きているこの現象。

yujiさんも毎回その影響についてblogに書かれている

”新満月がネイタルのどのハウスで起こるか”

に注目しつつ、

そこに天体があるとどんな感じなのか、何が起きるのか、

注意深く、敏感に、体感を観察していこうと思います。


仮に、

今回ハウスだけで考えたとしても

今私に起きているのが
「財」=収入源、才能の使い所、
のリセットリスタートの促しであることは、

2ハウスでの新月が物語っており、

いつもの新月より強くわかりやすく感じている時点で、

やはりそこに天体がある影響かもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?