見出し画像

在宅勤務生活でもう会社復帰できなさそうな人・・・私です。

東京勤務ですが、最近では感染拡大もあり、ほぼ毎日在宅勤務です。

単身赴任中なので、どうせ出社しないならもう帰省して在宅勤務しよう。ということで、ここ1か月くらい北海道で在宅勤務しています。

・通勤もない

・業務も自分のペースでできる。

・誰にも見られていない。

ということで、ホントに楽です。もう社会復帰できそうにありません。

今日はそんなダメリーマンの1日を紹介したいと思います。

まず朝は起きてすぐパソコンを立ち上げ、勤務開始報告のメールをします。(7時半くらい)

出社するならもっと早く起きてそれから行く用意して電車乗って~~で9時半業務開始なのにこの時点でもう2時間浮いてます。

7時半から勤務開始なので基本時間では16時に勤務終了です。

パソコンは立ち上げたままそのまま放置し、そこから歯を磨いて顔を洗って・・・

テレビつけて朝のニュース見ながらコーヒー挽いて、飲んで・・・

雑誌の発売日だったらコンビニ行って読んだり、家でもだらだらしたりして

結果パソコンに向かうのは9時くらいです。(約1時間半さぼり??)

9時半から朝礼があります(電話会議)

一応他のメンバーへの共有・周知事項とか何かしら発言して自分がいることや仕事のことを考えてるんだということをアピール。

朝礼が終わった後はメールの確認・返信、資料作成・・・とかありますが

急ぎの対応がなければもうそこから仮眠したり録画してあるドラマやバラエティ番組を見たりします。(朝礼前に見ていて一時停止して朝礼参加なんてことも・・)

会議や打ち合わせが入っている場合はその時間に携帯のアラームをかけておいて時間になったらWebで参加しますが、基本的に顔(映像)は出さないで会議する文化なので、横になりながらの参加です。たまに寝てしまうことも・・・

もちろん自分が資料投影したり主催者となるWeb会議では真面目に参加しますが。

打ち合わせとかもなくて急ぎの仕事もなくなると暇になってくるので、もうパソコンも落として公園行ったり散歩したりしてます。

携帯で会社に届いたメールを見たり返信もできるし、急な要件があれば電話もかかってくるのでもう気分は業務終了モードです。

で、定時の16時に携帯のアラームをかけておいて、業務終了連絡。

これで業務を終了し、だいたいパチスロへ向かいます。

8時から勤務だったり9時から勤務だったりする人もいて、16時以降に打ち合わせを入れられることもあるのですが、そこはもう残業をしっかり申請し小銭を稼ぎます。

たまに資料作成ということで残業つけたりもしているので、残業代は出社していた頃と同じくらいの額をキープしています。

こんな生活続けてたらホントダメ人間になっていく気がします。

でも、どうなんだろう。

日本人はそもそも働き過ぎで、今の自分の生活は外国とかではありえる働き方だったりするんじゃないだろうか???

とか自分を正当化するようなことも考えながら、どんどん在宅勤務生活に浸かっていってしまっています。


たまにフライングでちょっとだけお酒のんじゃったり、パチスロいっちゃったりしてることは置いておくとして、

こんな感じで働いているのは自分くらいなのかなぁ。

みんなしっかり仕事してるのかな。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?