見出し画像

ブラムリーの皮と芯でアップルジェリー風

去年に続き、自分用覚書です。
元の作り方があまりにも敷居が高いので、余りもの&レンジで気楽に作れないかなと思い、やってみました。

ブラムリー3個分の皮と芯
ひたひたよりちょっと多めの水
弱火で70分くらい?
ガラスボウル、ざる、キッチンペーパーで濾す
半日くらい放置
濾した果汁
80%目安でグラニュー糖を入れてレンジ強で2分
砂糖が溶けたら3分ずつレンジ弱にかけて、様子をみながら混ぜる
だんだん色と香りが出てとろみが出てきたら
保存容器に移して完成!
去年の(左)と食べ比べてみましたが、じゅうぶんおいしかったです
実はアップルパイにしました

去年はアク取りが大変すぎたのですが、これなら気軽に作れるかなと思いました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?