見出し画像

【ガジェット】BIGBIG WON メカニカルスイッチ コントローラー「C2PRO」(有線無線両対応、USB-C充電タイプ、ボタンクリック感良好)

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

衝動的にPC用のゲームコントローラーを購入してしまったので、反省文です。ガジェットで無駄遣いしたら、必ずレポートをインターネットに公開するようにって、先祖代々言い伝えられておりますゆえ(当社比)


本日の無駄遣い

こちらです!

Steamで遊ぶ時のためのガッツリとしたPC用コントローラーが欲しかったのです。

■製品選択の理由

はるか昔、PCでゲームを遊ぶ際は、コンシューマーゲーム機のコントローラーを有線接続で使うのが定番でした。XBOXコントローラー様には大変お世話になりました。

2010年代後半、ノートPCをメインマシンに切り替えてからは、外出が多いこともあり、小型タイプの8bitコントローラを使っていました。

これでまぁ、概ね満足していたんですが、、、

上記、遊ぼうとしたら、そもそも、ボタンの数が足りませんでした。ちゃんとしたコントローラー、買わねば。


購入に関して必要な条件は以下。

  • 充電ケーブルがUSB-Cタイプであること

  • Bluetooth無線接続タイプであること

  • コントローラー搭載ボタン数が10個以上であること

  • グリップ式であること

上記条件で口コミを読みつつ、比較的安価なモノを探した結果、紹介した製品となりました。

■開封

しっかりとした化粧箱に入れられた状態で届きました。

箱を開けると、さっそくコントローラー本体が出てきます。

添付アクセサリーは、説明書と充電用USB-Cケーブルです。

コントローラー本体はこんな感じ、電源を入れる方法は中央上部のアイコンを3秒長押しです。

マニュアルは、コントローラ背面の2次元バーコードを読み取ることでも確認できます。

■使ってみた感想

Windows10の場合、標準XBOXコントローラーとして認識されるので、非常に便利です。

グリップ感、ボタンクリック感も良好。メカニカル式なので、ボタンを押すたびにカチカチなります、ちょっとうるさいかもです。

想定していなかったメリットとして、Switchでも使えるようです。スプラ3用のコントローラーとしても試してみようと思います。

■今後の活用方針について

『あと1年は購入しませんが』将来的には、下記のようなゲーム機型Windowsマシンを買おうとしています(組み込まれている部品が全部64bit部品に置き換われば、Windows11がネイティブでインストールされるはずなので、それまで待ちます。)

上記タイプの場合、コントローラー部分が真っ先に故障するので、外接コントローラー必須。かつ、本体のUSBポートは充電に使われると思うので、 Bluetooth必須です。

このコントローラーは、将来的にはそちらに回す予定です。長く使っていければなって思いました。


本日はここまで。
ではでわ!!


次のお話


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?