どこにでもいる男子高校生の不安

どうも、大甘なっぱです。
今日は、僕の悩みをnoteに書こうと思います。

最近起きた父との出来事

僕は塾に通っています。そして、その塾ではSDGsカリキュラムというzoomで行われる授業があり、
それ内容は、あるお題に対して生徒が文章を考え、それを5,6人の班で発表する。
と、いったものなのですが、自分はその授業を約4ヶ月分、費用として約一万円分サボりました。

なぜサボったのかというと、
そのカリキュラムでは、一斑の中から一人の代表を選び、さらにそれぞれの班の代表から一番を決めるのですが、

自分は、ここで選ばれる代表の発表と、その後にある先生からの説教(選ばれる人になれというような内容)を聞くと、

毎回、ダメな自分が責め立てられているような気分になり、
そこから逃れたかったからです。

そして、僕がそれをサボっていることは、母から父に伝えられました。
もちろん問い詰められ、

僕も一時は「きちんと参加しよう。」と、決意をしますが、
いざ、始めようとすると、ナイーブになり、

結局、何度もサボってしまいました。


そんなことを続けていたある日、
父に様々な痛いところを突かれました。

・すべきことは、しなければならない。
・何か趣味や特技を身につけておけ。 等々、

つまり、なにか努力しているところを見せてくれ、ということでした。

これは僕の16年間の人生、一番の課題であり、様々な支援をしてくれていた親には申し訳ないと、思ってはいます。

しかし、それでも僕には努力ができず、今日まで生きていました。

いったい、いつになったら人間として成長できるのでしょう?


次の投稿では、これに対する自分の考えを綴ろうと思います。

大変読みづらい文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?