ブロック崩し

飽きることを怖がって

一歩踏み出さないことがある。

逆にハマったら怖いと思って

手を出さない人もいる。

どっちにしてもやらない選択。


挑戦できない理由にはいろんなブロックがある。

お金がないブロック

嫁ブロック、旦那ブロック

時間ブロック


いろんなことを理由にして諦める。

私もそう。



私は、この間、

お金ブロックと旦那ブロックを突破してみた。



趣味でやり始めていた手芸を

本気でやりたくなってしまった。

我流でやっていたので、ちゃんと習いたかった。

たまたま見つけた先生は、

その手芸の講師を育成する講座を開催していた。


受講料は10万円。

もしかして飽きるかもしれないのに

そんなにかけてまで習うことなの?

すぐに私の中のいい子ちゃんが囁いた。

次に思った

旦那はダメだって言うだろうなー

案の定、高すぎる と言われた。


想定内だったから、諦める方向に自分を向けるのは早かった。

しかし、数日間、私の中の頑固ちゃんが囁き続けた。

今頃、他の人が受講してるんじゃない?

悩んでる間に、たくさんの人が先に進んでいくよ?


でも、飽きちゃったら勿体無いし…


今まで、諦めることしか選んできてないよね

と言うことは結局、何もしてきてないよね


ですよねー


相談してから1週間後、

浮かない顔をしていたのだろう、

夕飯中に旦那から、

この間の講座諦めたの?と言われた。


うん。


そんなにやりたいなら、やってみたら?

その代わり、覚悟決めなよ?


ほ!

覚悟か。


ひゃー


できるかなー


でも、今覚悟決めるって言わないと、

受講できないよね?この状況


私は言いました。

覚悟決めます と。


言っちゃった。言っちゃった。


そこからは後に引けなくなり

ただ前に進むしかなかった。


新しいことを学ぶのは楽しかった。

早朝のzoomでのレクチャーも毎回楽しかった。

そして無事、講師講座の課程を終了した。


この先飽きることは絶対ある。

覚悟決めたけど、

決めたけど、

絶対飽きる時が来る。



でも、またやりたくなったらやればいいじゃん。

その覚悟でやればいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?