見出し画像

ドンシャリ界の帝王 Unique Melody Maven Proレビュー

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

今回はUnique MelodyのMaven Proを紹介したいと思います。


基本情報:

価格
・¥278,300

付属品
・UM Copper M2 Custom Cable
・Dignis 製オリジナルレザーケース
・UM オリジナルイヤーチップ(シリコンタイプ)
・AZLA SednaEarfit XELASTEC(SS, MS,M サイズ)
・クリーニングクロス

ドライバー
・ハイブリッド型(静電型 + バランスド ・ アーマチュア型)

ドライバー構成
・12 ドライバー 
Low x4
Mid x 2
High x 4
Ultra High×2(静電型)

周波数特性
・20Hz - 70kHz

商品の特徴

①ドライバー構成
従来のBAドライバーに加え、静電型のドライバーを導入することで、それまでのMavenと比べて超高域への解像度がより上がりました。また、ドライバー構造の再設計により、低音域のレスポンスが大幅に向上しました。全体として、既存のMavenに高域と低域の強化が入った印象です。

②デザイン
Unique Melodyらしい特徴的なデザインは圧倒的な所有感を掻き立てます。今回の機種はチタン製の複雑な形状の筐体となっており、他モデルと一線を画すDignis製のウルトラファイバーレザーケースと合わせるととても高級感にあふれ、上位グレードにふさわしい物々しさを感じます。

実際に聴いてみた

最高級のドンシャリサウンドを体験できるヘッドホンです!

まず一番に低音の力強さと余裕を感じました。ベースラインやドラムのキックの粒立ちが良く、沈むような重い低音が特徴的でした。同じくUMのラインナップには低音が強いMEXTがありますが、勢いこそMEXTに劣るものの、質や奥深さでは圧倒している印象でした。
また、高音はクリアで繊細な表現力を持っています。シンバルやハイハットの音色が際立ち、解像度が非常に高いです。

全ての音域で迫力があり、全体的に音場もかなり広いため、まるでスピーカーで聴いているような印象がありました。この価格帯になるとドンシャリのイヤホンは少なくなる傾向にありますが、それに抗うようなド直球の音作りに感動しました!間違いなくリスニングイヤホンの最上位に位置するモデルの一つです!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらの商品は、ONZOがレンタルシステムを提供しているフジヤエービックにてレンタルすることが可能です。
気になった方は、ぜひご試聴ください!