見出し画像

RHA ノイズキャンセリング機能搭載 完全ワイヤレスイヤホン TrueControl ANC 製品レビュー

どうもヒュウです
今回はRHA初ANC(アクティブノイズキャンセリング)機能搭載完全ワイヤレスイヤホン【TrueControl ANC】を紹介させて頂きます。
今回TrueControl ANCはandroidスマホに接続して試聴しました。

RHAとは

英国のオーディオ専門会社で、真に迫る音楽再生と高い耐久性の品質を追求し、すべての製品は高品位の大室と高精度の工学技術、妥協のないデザイン設計を併せ持っています。

TrueControl ANC機能について

・二つの外部マイクを使ったANC(アクティブノイズキャンセリング)
外側のマイクが周りの音を記録しアンチノイズを生成します。
パソコンのタイピング音から空調の音までかなりの騒音を軽減することができます。
実際に使ってみて少し離れは人の話し声などもしっかり軽減してくれて、ここまでノイズキャンセリングができるのだと感動しました。

・アンビエントモードで周囲の状況をコントロール
仕事中や外出中などに便利なアンビエントモード(外音取り込み機能)も搭載しています。
イヤホンのタッチセンサーを長押ししているときは簡単にアンビエントモードに切り替えることができるので、イヤホンを取らずに周りの音を聞いたり話をすることができます。
専用のアプリでアンビエントモードの音量調整もできるので環境に合わせて使用することができます。

・使いやすい専用アプリ

TrueControl ANCアプリ1

アプリのホーム画面になります


TrueControl ANCアプリ2


この画面でANCとアンビエントモード、ノーマルモードを切り替えることができます。
アンビエントモードの音量調整もここでできます。スライドさせて調整できるので使いやすいです。


TrueControl ANCアプリ3

イヤホンのEQを設定できる画面です。
上から『中性(ノーマル)暖かい(低音上げ)、明るい(高音上げ)、ボーカル(中高音上げ)、活力(低高音上げ)』の5段階に切り替えることができます。
実際に使用してみましたが切り替えるとすぐに音質が変わりぱっと聞いただけでも変化に気が付くことができます。


TrueControl ANCアプリ4

この画面はほかの機能を変更などできる画面になっています。
装着検出のON/OFFも変更できます。

・防水性能IPX4
防水性能はIPX4規格に準じた性能で、防汗、耐雨になっているのでランニング中や、トレーニング中の使用も怖くありません。


製品本体、付属品

TrueControl ANCの充電ケース、イヤホン本体、付属品を見ていきましょう

TrueControl ANC付属品

TrueControl ANCケース

TrueControl ANCケース中

充電ケースはメタル素材を贅沢に使用し、マットブラック仕上げになっています。
指脂などが目立ってしまいますが、拭き取れば、なんの問題もなく高級感があり、落下させてもイヤホンをしっかり保護してくれます。

TrueControl ANC表側

TrueControl ANC本体裏側

本体もマットブラックで統一されており、ロゴマークがあるところがタッチセンサーになっておりかなり感度が高いです。
ちょっと触っただけで反応してしまうので取り外すときなどにもうっかり触ってしまうこともしばしありました。
イヤホン本体の形状は人間工学に基づいて優れたフィッティング性能によるノイズアイソレーション設計になっていてカスタムIEMのようになっていてます。
本体がかなりデカいので耳にフィットする人には快適な使用感を感じれると思いますが合わない人には耳の上が痛くなってしまったりしてしまうみたいです。


音質について

では音質についてレビューさせて頂きます。
【TrueControl ANC】は本体が大きいので人によっては装着感がうまくフィットせず低音の質などが変わってしまうと思いますが、僕の耳には装着感が良くフィットしていると思い音質レビューを見ていただければ幸いです。
まず低域ですが多すぎずしっかりとした引き締まったボヤけることのない上品な低音になっています。
高域は煌びやかで伸びもよく刺さらない丁度いい質感です。
中域は低音、高音に埋もれずしっかり鳴りボーカルは明瞭で女性ボーカルがとても気持ちよく聞こえます。
そしてこの低域が主張しすぎず中域と高域にいい感じにマッチしていて僕的にはモニターライクな音に聞こえました。
物足りない音域は専用アプリのEQを使い、『暖かい(低音上げ)、明るい(高音上げ)、ボーカル(中高音上げ)、活力(低高音上げ)』で簡単にカスタマイズできるので自分好みの音を探してみるものいいと思います!

まとめ

今回レビューさせてもらったRHA【TrueControl ANC】は、
「完全ワイヤレスでもモニターライクな音を楽しみたい、アンビエントモードを簡単に使い仕事、普段使いにもいいイヤホンが使いたい人」
向きになっていると思います。
イヤホン本体が大きくカスタムIEMのような形をしているので試聴し自分の耳に合うか確認をしてみるのがいいかなと思います。
また、イヤホンを起動する度にアンビエントモードに勝手になってしまうのが少し使いにくいかなと思いましたが、僕にとっては音も装着感も、満足できる良いイヤホンでした!

TrueControl ANCはONZOさんでレンタルできるので、是非レンタルしてみて自分に合うか試聴してみるのはどうでしょう?

ではこれで失礼いたします。
皆様、楽しいオーディオライフを送ってください!