マガジンのカバー画像

【RADIO】BAR 万物夜咄

17
RADIOとして公開中の「BAR 万物夜咄」  今後もRADIOだけの特別配信も計画中です  ぜひお楽しみください
運営しているクリエイター

#映像演出

万物夜咄:第8回-映像演出塾vol.4:ロケハンと演出コンテ

企画がほぼOKとなり、脚本も上がり、「準備」の段階はいよいよラスト。 1)ロケーションハンティングに必要なもの 2)見た目の印象とファインダー越しの印象 3)頭の中で言葉/文章を映像に再変換する 4)カット割りはどこまでするべきか 5)演出コンテを作る意味 6)どんな絵コンテが必要なのか 7)柔軟性とこだわりの狭間で

万物夜咄:第7回-映像演出塾vol.3:脚本

演出人生30年間の集大成(vol.3)がはじまりました。 ぜひお聴きください。 「小澤映像演出塾vol.3:脚本」 1)構成から始めるか、シーン描写から始めるか 2)映像プランを言葉/文章で伝えることの意味 3)引用はどこまで許されるのか 4)段階的な脚本づくり

万物夜咄:第6回-映像演出塾vol.2:シナリオハンティング

シナリオハンティング=シナハンとは、まさに「脚本を書くために取材をする」こと。 1)シナリオハンティングの心得 2)シナハンに必要なもの 3)メモすることと記憶すること 4)シナハンにでかけてみよう

万物夜咄:第4回-映像演出塾vol.1:企画

演出人生30年間の集大成がはじまりました。 ぜひお聴きください。 「小澤映像演出塾vol.1:企画」 1)日常にアイデアはある 2)ブレインストーミング 3)ジャストアイデアの盲点 4)企画の熟成 5)企画書づくりのポイント