見出し画像

【台湾映画】軍中楽園

監督、脚本:鈕承澤(ニウ・チェンザー)
編集協力:侯孝賢(ホウ・シャオシェン)
主演:阮經天(イーサン・ルアン)
制作:2014年

1969年の台湾。
金門島の軍に配属された小宝(イーサン・ルアン)
最初は精鋭部隊に配属されるが、泳げなかったことで、831部隊に異動に。
そこは慰安所(軍中樂園)だった。

物語のメインは小宝と上司の老張、娼婦の2人。
陳意涵(イーハン・チェン)が小悪魔的な娼婦を演じています。
クリっとした目がかわいいです^^
主演のイーサン・ルアン、まじめで純粋な青年役がうまい!


こういった国や軍が関わる話を、歴史的背景を知らない私が詳しく解説はできませんが、本省人と外省人というキーワードは出てこなかった(ような気がするけど)見せ方に偏りはあるようです。
詳しく解説されているページがありますので、ぜひ検索してみてください。

ところで鈕承澤(ニウ・チェンザー)監督。
私が台湾ドラマにハマった頃、たくさんのテレビドラマを手掛けててて、
いくつも彼の作品を見ましたが、wikiによると映画にシフトしたようですね。
「モンガに散る」「爱 Love」などの映画があります。

最近の作品をチェックしようとしたら、↓こんな記事が。
https://www.cna.com.tw/news/firstnews/202012020037.aspx
2018年に制作中の映画の女性スタッフに性的暴行をしたとして、裁判中のよう。
2020年12月の二審では懲役4年。本人は否認しているようですけど。。。

そういえば昔、彼の手掛けた台湾ドラマの主演女優にゾッコンだった・・と聞いたこともあったけど
彼女は大丈夫だったのだろうか・・・(余計な心配)


おすすめ度 ★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?