見出し画像

荒川区 ニュー恵美須

2021.10.26.

仕事帰りのハシゴ銭湯の予定だったのだけれど・・。
ハシゴ先の「タイムリゾート」が臨時休業!

画像2

ということで、近場で別のハシゴ先を求め、先ずは夕ご飯。
私は、ラーメンはあまり食べないのだけれど、つけ麺は大好き。ということで、評価の高そうなこちらに凸。

画像3

つけ麺普通盛と玉ねぎをオーダー。
つけ汁も美味しいし、麺ももちもち。味玉を食べるタイミングは真ん中あたりがいいわね。ごちそうさまでした!

画像4

そして、てくてくと食後に銭湯に。
これだけ設備が揃っている銭湯、いいね。

画像5

和室の休憩所も、広くてくつろげるロビーもあるのだそう。なぜか男性のみドライヤーは無料なのだとか。
参考に、WEB1010の紹介記事(マンガ)はこちら。

例によってフロントの女将さんに回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ・・どうやらパートの方だったようで、事情聴取はできなかったが、なんとスタンプは歴代の全てのスタンプを別紙に押させていただいた。

浴場は、なかなか説明しにくいので、記事の漫画をお借りする。

画像1

レイアウトは上記の通りで、左手奥から電気風呂、弱めバイブラ湯、座風呂二席、寝風呂二席、右奥に半露天風呂とカラン二席、お風呂に戻って白湯、手前が深い立ち湯、左手にジュビナバス、右手前にスチームサウナのレイアウト。
段差があり流れ出る3つの浴槽は、関西風の「流れ風呂」というそうだ。無料のスチームサウナもじわじわと温まることができた。その後はジュビナバスで汗を流す。二軒目だったので、さっと上がろう。

脱衣所では、強烈な速さの足ツボ踏みの推定78歳のお姉さん。毎秒2万回と見まごう速さでスタタタタと踏んでいる。後で気になり踏んでみると、ちょっとだけまだ温かいのだが、結構痛い。

広々としたフロントというのは偽りなく本当だった。

画像7

そして上の写真の右奥には、寝っ転がれる畳のスペースもあり、漫画も2誌揃っている。

画像8

そしてフロント前には、何を表しているのだろう・・これ。赤ちゃんはしっかりベビーベルトで止めましょう、ってことかな?

画像9

季節のお湯は「すだち湯」もあるのね!ほっこりするかはわからないけれど、さっぱりしそう!

画像6

おおう、外にはこんなポスターも。ふふふ。

画像10

お遍路番号 荒川 7
住所 〒116-0012
荒川区東尾久4−17−9
電話番号 03-3894-7602
ホームページ
アクセス 日暮里・舎人ライナー「赤土小学校前」駅 徒歩1分
休日 第1、3月曜
営業時間 14:30−23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?