見出し画像

江戸川区 イーストランド

2021.1.16

今日も朝ランニングを10㎞。一週間の疲労が大きすぎて、18㎞は遠慮しておいた。でも、走り続けることが大事、と自分との約束。

江戸川区スタンプラリーも後半戦。区内の32軒の銭湯のうち、20軒まで行くとバスタオルがもらえるのだ。とはいえ、お遍路の私がそんな中途半端なことでいいのか。ということで、今日もハシゴ。
そうはいいつつ、あまりにも江戸川区が遠すぎて、家人との待ち合わせ時間を加味すると、二時間で二箇所が限界のようだ。むむむ、無念。

都営新宿線「篠崎」駅から徒歩13分ほど。都営新宿線って、これまで自宅付近から新宿三丁目くらいまでしか利用していなかったけれど、かなり遠くまで行けちゃうんだね。終点が新小岩って、もう千葉は目の前だよ。(※新小岩は千葉でした。)「篠崎」という駅も、ほぼ聞いたことがなかったので、ワクワクしながら降りてみる。そこから歩いて向かうと、住宅街の真ん中で、きれいな外観で気持ちは昂りつつも、自転車や車の多さに褌を締め直す。兜の緒でもいいんだけどもね。

例によって回数券とサウナ代300円を支払い、サウナバッグ、大小タオル、スタンプをいただく。帰りにメガネのお若い店主さんにお店について伺うと、こちらは生粋の江戸っ子銭湯で三代目・姉妹店なし、とのこと。2015年11月にリニューアルオープンしたそうで、とってもきれいな銭湯だ。

よくよく聞くと、15時台は混み合う時間帯だったようだ。ま、そりゃそうか。開店早々の濃い常連さんたちが来店している時間だものね。おすすめの来店時間は18時頃なのだそう。Twitterを見ていたのでうっすらと知ってはいたが、容赦ない場所取り、サウナのおしゃべり、これはかなり濃い目の客層だ。

左の壁沿いにカランに並び、奥のカランしか空いていなかったけれど、手前は木桶、奥はプラスチックの桶のようだ。プラスチック桶もコロンとした形で小ぶりで軽くて使いやすい。そして嬉しいのは、全てのお湯が軟水ということ。とろみもとても濃く感じる。浴場の左手前の扉を出ると、半露天風呂は岩風呂仕様で生薬の湯。とても濃いめのお湯で効果がありそう。内風呂は、白湯とジェットバス二席、電気風呂が並ぶ。かなり強めなジェット気流で、ボディメイクもできそうなくらい。電気は80cm幅でかなり強く持っていかれる。どうやら、揉兵衛っぽい。いままで入っていた電気の中で最強かもしれない。といいつつ、大して入っていないのだけれど。そして、奥の炭酸泉がとってもおすすめ。開けたてのペットボトルの強炭酸水のようで、かなり強くて、効き目を感じる。こちらのお風呂は、常連さんもそうだけれど、いずれもかなり濃く、かなり強い。

そして、サウナがまたね、いいんですよ。ドライで98度、テレビありの最強セッティング。高温カラカラなんだけど、ピリピリしないという。そして半個室のような暗がりの水風呂、ライティングもよくて一人だったらうれしい設計。涼むなら半露天の椅子で。ちなみにこちらの記事によると、半露天エリアのどこかのドアを開くと、完全露天の涼みエリアなのだとか。どこだったんだろう、見つけられたらそこでもいいね。

しかし、ここの常連たち、サウナで騒がしすぎる。しかも来週19日からサウナ代が100円増しになるそうで、「庄楽の湯」に大移動しようかななんて話している。この人たちが来たら、かなり乱れるだろうなあ、と思わずにはいられないマナーの人たちでした。お店の人に即通報したけどね。
いいお湯なので、次回はおすすめされた18時頃にこよう。

サウナ:5分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

お遍路番号 江戸川 42
住所 〒133-0055
江戸川区西篠崎2−23−1
電話番号 03-3670-0945
公式ページ
Twitter @Yu_Eastland
アクセス 都営新宿線「篠崎」駅下車、徒歩15分
休日 月曜
祝日の場合は翌日休
営業時間 火~土曜14:30−23:00、日曜13:00−23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?