見出し画像

調布市 神代湯

2021.12.7.

11月後半はとある勉強をしていたのだけれど・・
その検定は、あんまり知られていないうえ、もし合格したとしてもなんの役にも立たないのがたまにキズではあるものの・・

銭湯検定2級合格してました!やったね!

受ければ受かるをモットーに、これまでも役立たずアイテムは数多く獲得してきた。今治タオルやデニム、秘書やアロマ、英検に漢検、受けた資格は数知れず。おそらく50くらいか。一番役に立ったのは。運転免許証、秘書検定準1級と漢字検定準1級かも。一般常識的に、というのはさておき。

今回の検定対策では、暗記や読み返しなどに注力しつつ、勉強時間を確保していました。テキストは上下巻2回ずつ読み、ノートに手書きでまとめ、最後に1回読み、というやり方。昨年は東京銭湯のサイトに掲載のコラム記事からも数問出題があったのだけれど、今回はそこまでの手が回らなかった。でも、出題にはなかったので、よかった・・。

受験してみて、周りの方々は50~60代が多かったなという印象。男性が多かった。出題傾向としては、同じテキストが出題範囲なので級は違えど似たテーマが多いのは当然ながら、実感としては3級よりも簡単だったのが不思議。これは、今回の勉強量が物語るのかもしれないけれど・・。
なお、現地での自己採点は72点だったのだけれど、結果は76点!予想より高かったのでやや驚いております・・。
今後、上位級はさらに目指していきたいなあ。

本当は今日もあん肝!食べたい!そんなだったけど、御礼参りを兼ねてホームへ。寂しくも貸し切りを堪能しつつ、お湯の常連さんとお遍路の話をしつつ、今日もいいお湯!

おつかれさまでした、私!

画像1

サウナ:10分 × 8
水風呂:1分 × 8
サウナ温度 94℃
水風呂温度 21℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?