見出し画像

調布市 神代湯

2022.1.10.

三連休二日目。
ただの土日とは違い、月曜日までお休みとなると、心持ちが違うねえ。って、落語調になってしまう。落語も行きたいなあ。

寒いけれど、ルーティンの朝ランをしっかりと。
ついでに陶芸教室に作品をピックアップ。民藝調のマグを2客とお皿が出来ていたので、帰りも割らないように小走りで。

画像1

ゆっくり起きてきた家人と、今日も御苑に。
まずはランチにハンバーガーを。

画像2

年パスを持っている御苑に。
季節ごとに何度も来ているのだけれど、まだ雪は残っているかな?
と期待しつつ歩いていると、目の前にでっかいプーさんが!
このご家族、この後にもお見掛けしたのでお声がけしてみると、お子さんとパパさんがじゃんけんをして、お子さんが勝ったので止む無く購入することになってしまったそうで、ママさんからは「ぷーさんお好きですか?」「これ、欲しいですか?」と聞かれ、パパさんからは「本当に重くて・・」とお困りの声が。
苦笑いしてお別れしたのだけれど、自宅まで連れ帰るのも大変だね・・新年早々お疲れ様です。

画像3

御苑ではまだまだ残る雪景色を楽しむ。
有希の景色なら美しいのだけれど、自分の通る道、となるとそうは思えないんだよねえ。

画像4

池も凍っていて、見る分には美しい。

画像5

雪だるまもかわいいね、見る分にはね。

画像6

鯉も寒い水中、凍っちゃったりしないのだろうか。凍った金魚が再生するのは見たことがあるんだけれど・・。
鯉におかきを餌やりしている恒例の母娘がいたので、注意を促しつつ、御苑をあとに。いい散策でした。

画像7

夜の新宿を、御苑から伊勢丹館内ツアーを経て、ぶらぶら駅まで歩く。

画像8

京王百貨店で「駅弁フェア」を開催していることを思い出し、家人は「551蓬莱」を、私は駅弁を手分けしてパトロール。
牛肉どまん中」「阿波尾鶏トロッコ駅弁」を選んで購入。移動中に車内で食べるのもいいけれど、こうやって家で食べられるのもありがたいし、楽しいね。

帰宅後、寒いので・・ということで夕飯前にホームへゴーウ!
サウナでは「ポツンと一軒家」を観ながらポツネンとサウナ。
愛知の方の自作ログハウスはすごいなあ。山を買う、というところから始めるのね、車を運転できないと無理ね、ふむふむ。
途中、サウナロッカーキーをお持ちでない方が入ってきたので、キーがないと課金があるよ、インターフォンで伝えるとなんとかなるよ、とあれこれお伝えする。ついでに露天で椅子に足を乗っけると最高なので是非、とおすすめ。またぜひ来てくれるといいなあ。

サウナの使い方、水風呂の入り方。初めてだったり、初めての施設だったりすると、不安だよね。
でも、サウナに慣れている人や、よく通う施設でそういうお客さんを見たら、優しく伝えてみてほしい。自身にとっても、その方にとっても、施設にとっても、その姿を見ている人にとっても、きっとベターではないかと思っている。
マイホーム銭湯は、そういうやさしい場所だといいなあ、と。
マナー違反が多い施設、とぷりぷりするんじゃなくて、黙浴には配慮しつつ、教えてあげる、のではなく、伝えてみると、ぷりぷりも減るのではないかな。

日替わり湯は「濁り湯」でしみじみと「ユッカ濁り湯」を思いながら温まる。
今日も常連さん母娘さんと入れ違い。「おやすみなさい」と外でも挨拶できる相手がいるのって、なかなか今日びないからうれしいね。
おやすみなさい、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?