見出し画像

新宿区 三の輪湯

2020.07.21

今日も新規開拓。なんとなく、新宿・中野エリアで探したランキングも中位のこちらに。

例によって回数券…と言いたいところだが、切れてしまったので購入。差額の320円を支払い、大小タオルをお借りする。

浴室は全体を監視下におけるサイズ…というと人聞き悪いけれど、ちょうどよいサイズ。サ室あり、森林浴ミストあり、ショルダーバスという効きの甘い肩打たせ湯、白湯、ジャグジー、入らないけど電気、マッサージなど多様で飽きない。
打たれながら、電気やマッサージの方向を見ると、みんな目をつぶっている。ジャグジーの弾ける音、常連さんの挨拶の声がお湯をくぐって優しくぶつかってくる。最近ハマっている「すしざんまい」のポーズで受けとめたいけれど、先を急ごう。

洗い物をしていると(髪と身体)、すごく寛いでゆったりしているお姉さんが。I got you! 未来のヌシである。わかるよ、I know. 常連さんに「また明日!おやすみなさい」と挨拶している彼女と水風呂で同じタイミングになり、舐められないように先制攻撃をかます。「毎日いらしているんですか」「はい、定休日以外は。とても居心地がよくて、お客さんもみんないい方で」リモートワーク中の肩凝りも温冷浴で和らぐとか。なるほど、いい根性だ。情報戦はここからだ。仮ヌシに、毎日来ている訳、ここのよさ、近隣のオススメのお風呂について事情聴取。なぜか仙川の湯けむりの里が共通の好きなお風呂だったりして、なかなか気が合…いかんいかん。高田馬場も通勤経路らしく、ぜひ松の湯にも行ってほし…オットトット縄張りを荒らされる。

すっかり長話で水風呂10分ほど浸かり、敵の掌中に。こ、このやろう。しかし、この後の森林浴がめちゃくちゃよくなった。なんだこのやろう。この熱湯もさる事ながら、ミストよし、有線の選曲よし。歌謡系POPっていうのかな。気分よく森林浴で歌っていると、上の窓が開いていた。嵌めたね、ビジター舐められた。

サ室は20時から完全貸切。ちなみにフロントではサ室の利用人数が書かれているので、組み立て方を検討しやすいじゃないの、いいね。例によってカサイさんスタイル。ここでも同じチャンネルで、ホリ選手、唄います!最近カラオケ行ってないし、大丈夫かしらねえ、と要らん言い訳をしながらサ室イン。背もたれに向かって胡座をかいて、小さく巻いたタオルに額を乗せて、森林浴以上の声量で始めよう。悪くない。つうか、めちゃくちゃいい。食べログもそうだけど、中位のお風呂って本当にいいよね。

サ室に入ると「I love you」。一曲目ですか。尾崎豊、早逝のあなた。私だけではないだろうけれど、この国の人たちは土曜日から気持ちがとても重くなっているのだ。そして私たちは、自身が思っていたよりも、あなたに想いを寄せてきたことに気がついたんだ。 

「スモーキン・ブギ」。知らない歌だけれど、あなたはきっと授業も真面目だったんじゃないかなあ。ショートピースが初タバコって、ある?なんて思いながら、少年から大人になったあなたに、そして自分自身のことを想ったよ。 

「明日がある」(坂本九バージョン)で、目頭が熱くなった。なんだよなんだよ。梅雨だって、晴れ間はあるんだよ。春だけじゃなくて、暑くなって、涼しくも凍えもなるんだよ。あと1日、が、1週間になり、一日千秋、数年が何度か経つと、いよいよ世代を超えていくんだ。明日を、楽しみにでも我慢しなきゃでも、過ごさないとまた次の春には辿りつけないんだ。 

「ハイティーン・ブギ」。これも知らない。
と思っていたら、「17歳」(オリジナルバージョン)。私はいま生きている。このサビをいままで適当に歌ってきたけれど、今日はとてもしっかりと唄えた。繰り返し唄いたいよ、いま、生きている。 

そして、「春よ、来い」。遠いけれど、必ず来る、春。今年の春は、春らしくなかったかもしれない。芽吹く自然を愛でることもできず、途上だったことも多かったかもしれない。でもさ、生きればこそ、っていうのは薄情だろうか。 母の葬儀でも好きな歌と知っていたから流したよ。

「どうにもとまらない」が流れ、そうだよね、まだ私にとっては噂だもんね、と妙に納得してしまう。

まだ実感が湧かない。なんで?と安らかに、が心に飛び交うのは、私たちにある距離からか。声も笑顔も、「世界はほしいモノにあふれてる」で見せた民藝や文化への愛も、どれも記憶にしたくない。薄まり、暈され、破かれる。私からは消えないでほしい。 

ふと気づくと、「Boys & Girls」が流れていた。そうやって、通り過ぎないように、あなたを作品の中で見返そう。「14歳の母」、本当によかった。

さて、境南浴場Tシャツが届いたよ。これからたくさん着るんだ。どの季節もランニングしやすそう。楽しみだけど、どこまで走れるか。頑張りすぎないように、心折れないように、立ち竦みそうになったら、お風呂入ってゆっくりいきましょう。案内したかったな。白水湯も今日出逢った三の輪湯も。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 2、10分 × 1
休憩:10分 × 3
合計:3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?