見出し画像

調布市 神代湯

2021.6.14.

今日も仕事終わりに、自転車で。

先週、木曜日には私が、そして、翌日の金曜日にはヌシ先輩が、それぞれ例の小峠女史と遭遇している。ねえ、連日の訪問って、よっぽど気にいっちゃってるじゃん!

私は今日、19時半頃、ヌシ先輩が20時頃入店し、サウナで寛ぐ私を見るや否や、「小峠、わかったよ!」とサ室に飛び込んでいらっしゃった。

「わかっていただけて、光栄でアリマスッッ」と最敬礼はしなかったけれど、聞くとこうだ。
金曜日、ヌシ先輩が寛いでいると、小峠が「サウナに入るときにはベルトをするんですよ」と注意したのだとか。
まあ、それは確かに施設のルールなのだけれど、明らかにヌシ感丸出しのヌシ先輩に、一見に近い人がいいますかね。でも、ヌシ先輩はこう言い返す。「申し訳ないんだけれど、ここの常連はこういう人も多くてね。あなた、初めて来たの?」と。すると、小峠は「申し訳ありません」と静かになったのだそうだ。

このように書くと、ヌシ先輩と私が小峠女史を虐めているように感じる方もおられるかもしれないけれど、
・水を出しっ放しのままカランを立つ(大女将さんが困ったように毎回止めていた)
・水風呂に頭を浸ける
・露天スペースで床に這いつくばっている
・サ室でキュルキュルマッサージで音を出す
・ちゃんと汗を流さず水風呂に入る
・サ室で口元にタオルを当てない(私だけでも3回注意させてもらった)
というお客さまなのよ。
ちなみに前半4項目は公共の場所でのマナーではないかと思うし、後半2項目は施設のルールです。

まあ、大小タオルと私が差し上げたサウナマットとサウナハットを持っていて・・というヌシ先輩が、サウナ利用者であることは、サウナ利用者からしたら一目瞭然なのだけれど、それは常連の間でのことだろうとも思う。察して、とはいわないけれども、新入りさんのお客さまとしては、ホーム感溢るるこちらに、ちょっと飛び込み過ぎである気もしなくもない。

さて、今日は「よもぎエキス」の日替わり湯。香りは弱めだけれどとっても気持ちよかったし、最近気に行っている石踏みマッサージも最高。そして、風はないけれど、外気浴では石に足を乗っけると、とことんリラックスできる。そして、水風呂も首と足首でバランスとって、天井を仰ぎながらのゆらゆらが堪らない。

サウナは、ヌシ先輩、白髪の常連さん、新百合から来るタトゥーの方、私、小峠女史、初めての方で満員御礼。「タオルを口元に」は、小峠さんに伝えていた手前、新入りの方にも私が手ほどきすることになってもうた。もうさ、みんなさ、ちゃんとサ室の扉、読んでおくれよ!

ああ、でもやっぱり、いいサウニング。今日もサンドウィッチマンをテレビで観ることができるって、なんて幸せ。

ちなみに、7月まで回数券セールやってます。3回分も買っちゃって、回数券貧乏!

サウナ:6-12分 × 6
水風呂:2分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット
サ 94℃ 水 22℃

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?