見出し画像

北区 鶴の湯

2021.8.8. 

今日は陶芸教室にチラっと寄り、作品をピックアップ。台風が来る、ということで変な空模様だ。

その足で、ハシゴ銭湯へ!
腹ごなしで「大塚」駅のネパールカレーを狙う。「ネパール民族料理 カスタマンダップ」はエレベーターを降りた瞬間から、ネパール。卒業旅行で訪れたカトマンドゥを思い出す。

画像1

あんまりちゃんとしたお店には、行けなかったなあ。なんてったって、同級生とデリーで待ち合わせして、カトマンドゥまでバスで向かって、市内で別行動していたら友人が行方不明になって・・と本当に珍道中の極みだったから。

画像2

さて、こちらはカレーも美味しかったのだけれど、豆スープが秀逸!何杯でも飲めそうだった。

画像3

大塚からは徒歩でもよかったのだけれど、ゲリラ雨の予感もあったので、荒川線で「滝野川一丁目」までワープ。

画像4

例によってフロントの女将さんに回数券とサウナ代100円をお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
昭和24年頃創業した銭湯だそうで、経営する家族としては三家族目で、現家族では5代目なのだそう。初代は石川県のご出身で、初代は昭和35~6年に上京し、41年に今の建物に建て替えたようだ。現存する板橋区「黄金湯」、廃業しているらしい墨田区「ほしの湯」と姉妹店なのだとか。

手前にカランがならび、左からサウナ、立ちシャワー二基、水風呂、リズム付きジェットバス、白湯、半畳のバイブラ湯、座風呂二席、日替わり湯の薬宝湯のレイアウト。
ここの座風呂、肩と背中へのジェットの当たりが秀逸!

ややサウナの匂いが気になるも、私の神経がおかしいのかもしれない。暫くするとすぐ慣れる。水風呂もなかなか冷たく、悪くない。

そして、ドライヤーが無料だったり、軒先にはきれいな植栽がされていたり。いいね、町銭湯。

画像5

お遍路番号 北 35
住所 〒114-0023
北区滝野川1−18−8
電話番号 03-3910-7244
ホームページ
アクセス 都電荒川線「滝野川一丁目」駅 徒歩2分
休日 金曜
営業時間 15:00−24:00 ※日曜は14:00から営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?