見出し画像

大田区 大森湯

2021.8.14.

今日の二軒目に。
例によって、シュウマイの怨念があるので、こちらに向かいます。

大田区って、池上本願寺のイメージがあるけれど、それ以外にもお寺さんが多いんだね。

画像1

また別のお寺も。門構えも立派。

画像2

てくてく歩き、ちょっとひと休みもしたかったけれど、ここにはまた今度来よう。

画像3

そして予約していた「鳥久からたつ」でじゃが煮をピックアップ。予約した場合は、16時までの取り置きのようです。

画像4

そして、噂の総菜屋さん「大越」に。パック詰め3つで500円のサービスタイム。

画像5

そして、目当ての「竹沢商店」はお盆休み・・残念。

画像6

ここの婦人服屋さん、肉まんスキだろうなあとパチリ。

画像7

というわけで、シュウマイの約束を果たしに再訪です。
先週お会いした常連さんも憶えていてくれて、「あの方、シゲさんていうのよ」、また別の方も、「シゲさんは19時ちょっと前くらいにくるよ」と教えてくださるのだが、シュウマイの有無がとても気になる。

結果、シゲさんと今日は会えず。でも、今日もいいサウナ。そして、「マリリ~ン」と聞いたことのある曲が流れ、常連さんが歌ったり、漫画を読んだりという、昭和喫茶のような光景。
日替わり湯の「もや」44度も身体に刺さる。やはりいい銭湯だね。

さて、常連さんのレディースコミックをちと拝借。「ボーっとしているより、集中するからか、どっと汗が出るわよ」とのこと。お借りしたものなのと、買ったばかりのようなので汗をたらさないように気を付けながら読むが、これがなぜ750円もするのか、理解に苦しみつつ、汗を流す。
そして、お隣の水風呂は今日も清々しい!ここ、本当にいいお客さんが多いなあ。

漫画を貸してくださった常連さんに「これシゲさんにお渡しいただけますか」とハッカスプレーをお渡しし、次回こそシュウマイに繋げたい。

そうそう、「とりあえずのんでみて」と書かれていたので飲んでみたけれど、残念!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?