見出し画像

調布市 神代湯

2022.11.28.

仕事終わりに、久しぶりのホーム。

ホーム訪問も二週間ぶりくらいかな。
アットホームで、どこに何があるかわかって、半分くらいのお客さんとは顔見知りで。
こんな場所、住み慣れた場所、そして幼馴染のいる場所、新しく作ることはそうそうできないよね。

12/22はゆず湯!
季節感のあるお風呂っていいね。
この日は「森の香り」のお湯。
若干薄目で香りは判然とせず。

サウナ室で観るテレビも、勿論「帰れマンデー見っけ隊‼」で文句なし。
月曜日の常連さんには今晩のおかずを事情聴取し、そろそろ販売の始まる特別回数券の話を。
テレビを観ながら思うことは、焼肉もそろそろ食べたいなあ、ということ。

角のお店もそこそこ繁盛。
イワシのオンシーズン!
お昼にランニングついでに買ってきたお惣菜。
蒸し鶏サラダに地産のラディッシュを加えて、野菜たっぷり。

早くも師走だねえ。
今年の12月はどんないいことが起きるでしょうか。

最近読んだニュース。

東京都がまとめた「東京の公衆浴場の現況」から。
平成18年には都内で963軒だった公衆浴場が、令和4年は462軒にまで減少していること。
そして、入浴者数も3万9273人(平成18年)から、1万9770人(令和3年)に減少していること。
昨年に実施されたクーポン施策はどれだけ効果があったのだろう。
ホームはじめ、廃業銭湯を一軒でも増やさないように、これからも銭湯に通いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?