見出し画像

調布市 神代湯

2022.2.15.

今日も明るいうちに小走り。
パンを買ってみたり、いつものコースを遠回りしてみたり。
AOSANというパン屋さん、オープン直後には20人待ちの行列。
シナモンロール、家人にりんごパンを買って、走って戻る。明るいうちのランニングで10㎞走って、すっきりリフレッシュ。

仕事は自宅でできるようになって、時間の使い方もベターになっているのだろうか。効率は良くなっていると思う。移動時間も減り、朝から仕事がスムーズに進められるから。

そんなこんなで、仕事終わりに今日もホームへ。
角の定食屋さんは、今日も美味しそう!
他にもありますよ、って何があるのだろう。
いつか入ってみたいなあと思いつつ、ここも常連さんでいっぱいで、なかなか入れないんだよなあ。
となると、ホーム銭湯も同じなのだろうか、なかなかお店に入れない人、サウナにも足を踏み出せない人、そんな人を迎え入れるお手伝いが出来ればなあ、なんて入れないお店の前でちょっと思いつく。

画像1

サ室には今日初めての方がお二人、母娘さん、おかっぱさん、同世代さん。
はじめての方お一人目は、車で来たそうで、口元にマスク化タオルを、というルールをご存じないので、そっとお伝えする。次に入っていらした際には、ルールに沿っていただいて、みんなで安心安全のサ室。はじめてのお二人目は、サウナロッカーキーを身につけていなかったので、それもそっとお伝えする。同じく「知りませんでした!ありがとうございます」とキーを取りに行ってくださった。
知っている人が、知っていることを広めていく、それが大事なんだなと改めて感じた出来事。こんなアクション一つ一つが、新しいお客さんに居心地よく一歩入ってもらうためになれば、と思いながら。

今日も手に汗握るサウナ。
フィギュアスケート女子のくるくる舞う姿を眺めながら。
出場のために国籍を変えるとか、すごいよなあ。
私だったら、何のために国籍を変えるだろう。
いや、国籍を変えてでも、成し遂げたいことって、あるかな?

今日も日替わり湯は「抹茶べっぴん風呂」。
昨日よりも濃い香りで、どす緑の色が身体を包む。
いいお湯、これ、もっとたくさんの人に体感してほしいなあ。

夕ごはんはオリジンで買ったお惣菜のサラダと昨日と同じく焼鳥と。
今日も軟骨とひざ軟骨を選んでたのむ。
変わった串ばかり買うお客だなあ、と思われてるのかな。
でも美味しいからいいんだ、今日もごちそうさまでした。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?