見出し画像

調布市 神代湯

2022.8.22.

終日在宅ワークの予定だったのだけれど、午後に市ヶ谷での仕事が急遽入り、小一時間の打ち合わせ予定が二時間半に。もうね、後半は白眼ですよ。
しかも、17時以降は冷房が切れてしまったようで、普段から新陳代謝については他の追随を許さないほどなので、汗たらり。
打合せ後に作業をチェックして、サッと帰宅。自宅に戻り、メールをささーっとチェックして本日の業務終了。流石、片付けるのは早いね。

ちょっとお久しぶりになってしまったホームへゴーウ。
到着が19時半頃、フロントで混雑具合を伺うと「結構混んでますよ」とのこと。
サッと裸一貫になる。以前もチラッと書いたかもしれないけれど、25秒くらいで全裸になるって、かなり早い部類なのではないか。今度タイムを計ってみようと思う。

今日は「ユッカ濁り湯」。
もし、神代湯にはじめて訪問する場合は、「ユッカ」の日を目指して来てみてほしい。これまで私自身、おそらく500施設くらいの銭湯に訪問しているが、このお湯に入ることができたのは、神代湯と白水湯だけだった(記憶はあいまいだし、白水湯は”もや”という名前だったので実際は違うのかもしれないけれど)。
ユースキンの香り、ほっとり(ほっとしてうっとりの意)できると思うので、ぜひ。

サ室には、私だけ!
入れ違いで帰られたのは東欧ご出身っぽいお姉さん、前回も会った独り言おばあさん。そして後半には、一悶着相手のマッチBBAと体育会系女学生。
月曜日、私はホームで「帰れマンデー見っけ隊!!」を観ることを、何よりも楽しみにしている。
ところが、チャンネルはNHK!放送内容としては、カブトムシが一番集まるのは、スイカ、パイナップル、なんか、オヤジ臭のいずれか、という内容。以前、井の頭線に乗っていた時に背中がチクチクするなと思ったら、カブトムシが背中に付いていたことがあり、とてもびっくりしたのだが、オヤジ臭なのか・・流石に違うよね・・。とても答えが気になったのだけれど、勇気をもって脱衣所のインターフォンを押す。
少し高い声で「すみません(何よりも楽しみにしているいつものチャンネルではなく、たいそう困っており)リモコンお借りできますか」と伝え、チャンネルを変更!これ、裏技ね。(大した技ではないけれど)

サウナ後に水風呂に浸かっていると、おしゃべりしてみたかった常連さんもひんやり冷やされている。勝手に「スプーンおばさん」と呼ぶことにしたその方と、水風呂に浸かりながら10分ほどおしゃべり。結構冷えるね・・。
このあたりの飲食チェーン店事情を聴取できたので、まあよかろう。明日お腹下りませんように。

このアングルで撮るのは初めて。

角のお店は今日も繁盛。いつか行ってみたいなあ。と書きながら、もう1年以上経っている・・。

我が家では今日は買ってきたものばかり。
オリジン弁当って便利だね。

そして、デザートはバニラチーズケーキ。
日曜日の焼き菓子、美味しい。

明日もどこかお風呂に行こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?