見出し画像

新宿区 ルビーパレス・レディスサウナ

2020.11.08.

家人と新大久保の「肉&麺」で海鮮ちゃんぽんとジャジャ麺をシェアして食べ、「1日振り回してごめんよ」と家人にいうと言外の「しおらしいね、サウナ行ってもいいよ」的な雰囲気が察知されたので、ごく近くのこちらに。前日に四次元さんからお土産でもらった地域共通クーポンを使って、880円で入館。ラッキー!

フロントでは、バッグとバスタオル、小タオル2枚をお借りし、ロッカーまでの道すがらで髪ゴムやブラシ、歯磨きなどをピックアップ。ロッカーも幅もしっかりあり、リュックも入れられて便利な設計。入場時に、盗難が多いので注意してと伝えられたので、しっかりご留意を。いつも銭湯なもので、サウナが三種あるとか、タオルを合計3枚貸与とか、化粧落としもあるとか、ドライヤー無料とか、給水機あるとか、未使用の歯ブラシまで使っていいとか、とても恐縮しちゃう。終いにはフロア移動のための館内着だと?贅沢は敵!とはいえ、よもぎサウナも水風呂もあるのもやっぱりいいね。

1階のロッカーで着替えて、2階の小ロッカーでバッグなどを入れて、浴場へ。左サイドに赤外線、ロウリュ、よもぎスチームとサウナは全3室、右奥にはアカスリコーナーと仕切りありの洗い場多数、正面には掛け湯、休憩椅子、休憩コーナー、奥に水風呂、白湯が配置されている。水風呂は22度くらい、白湯は入っておらず不明。

赤外線はかなりぬるく感じ、休憩スペースとしても使えそうだ。眠い時なども、温度が高すぎないのでよさそう。ロウリュは結構チリチリし、湿度がもう少し欲しいところであるが、しっかり汗がかける仕様。寝転がって利用している人が結構いた。これ、マットから外れるとかなり熱そうなのでお気をつけて。よもぎスチームは、最高。香りもしっかりあり、スチームもたっぷり。湿気たっぷりなので、ロウリュサウナと交互に入ってもよさそう。水風呂も、それなりに身体を冷やしてくれて、気持ちのいい広さだった。

客層は若い方から50代まで、新大久保の街としての客層に近いものがありそう。外国の方が半分くらいかな。以前どうだったのかはわからないが、きっと今はとても空いているのだろう。普段行く銭湯のように、一人でふらっと行って、軽くおしゃべりができるような雰囲気ではなく、一人客か友だち同士でか、いずれかが多そう。って、当たりまえか。

サウナ施設と銭湯、比較するものでもないし、優劣をつけるものでもない。そうはいっても、お客さんにおばあさんがいないね。番台もないね。日替わり湯もないのね。あ、電気風呂もないのか。隣の男性サイドの「かーっぺっ」も聞こえない。これはオプションのないもんじゃ焼きみたいなものかもしれない。素もんじゃ。いや、違うな。

銭湯もサウナ施設もどっちもいいけれど、銭湯をもう少し続けてみよう。まだまだお遍路二周目は続きます。ゆるせよ、家人。

サウナ:6-10分 × 10
水風呂:1分 × 10
休憩:3分 × 10
合計:10セット
サ 46℃,48℃,90℃ 水 22℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?