見出し画像

【廃業】新宿区 梅の湯

2020.10.18.

府中に用事があり、往路は電車、帰路はランニングしたら、きっかり10km。今日もいい汗かけました。と思いきや、夏場の汗とは質量が違って、若干ストレスフル。しっかり走っているので体幹には聞いているはずだけれど、やはり気温、湿度の違いだよなあ。

帰ってシャワーを浴びて、家人と新宿伊勢丹に。虎屋で限定のピエール・エルメとのコラボレーション生菓子を買い、6階のインテリアフロアでは早くもクリスマスツリーが飾られていて、「うちも小さいの買う?」「いらないな」なんてぶらぶら。

そして、17:30に待ち合わせということで一旦解散。今日はサウナに入りたいぞ、ということで、女性用サウナは土日のみ営業というこちらに。西武新宿線「中井」駅からてくてく10分ほど。高い煙突が目印で、銭湯感漂うフォルムがすてき。

例によって回数券をお渡しして、サウナ代を支払おうとすると「感染症対策でまだしばらくは女性のみ休止なんです」とのこと。感染症対策というならば男性側のみ営業しているのは…なんて思うが、「女性は利用者が殆どいないから」だそう。うーん、それなら入り口に書いておいてほしいかなあ。サウナ気分は消されてしまったが、交互浴でいきましょう。

コンパクトな作りの浴場で、正面の壁絵なし、端っこに富士山らしき小さなモザイク絵、お風呂自体は、ラドン湯のボディマッサージ一席、白湯サイドのマッサージニ席、円形のジャグジー、18度くらいの一人用水風呂、別コーナーに電気風呂、そしてサウナが並ぶ。ボディマッサージがかなり強力で、特に足裏への当たりがとてもよく、くすぐりを通り越して、しっかり揉み込んでくれる。こりゃあいい、と合計4回転楽しむ。
水風呂も18度くらいではなかろうか、しっかり交互浴ができてとてもよかった。一人入ったらいっぱいなんだけど、サウナ利用者もいないので、利用者は私のみだった。

こっそりチェックしたサウナは、二段+一席の遠赤外線のようで、再開が待ち遠しい。

ちなみにこちらの女将さんに取材したところ、ご親族に銭湯経営者も多く、近場では甥っ子さんが新宿区内「柏湯」を経営なさっているとのこと。そちらも行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?