見出し画像

世田谷区 北沢湯

2020.09.11

20:45に三軒茶屋でサ旅メンバーたちとの弾劾裁判開始。その前にハシゴ!と京王線沿線のこちらに。

例によって回数券をお渡しし、イン。
脱衣所を一回りし、早速お邪魔しまあす。

カラン、炭酸泉、マッサージ、以上。シンプルなお風呂屋さん。  

マッサージは一点集中式。支点が多過ぎるのも少な過ぎるのも、アレ。バランスよいとうれP。茶魔語でいうなら、うれPギャース! 

炭酸泉は35度だけど、じんじん温まる。気持ちいいわあ。そんな気分で浸かっていると、手桶片手に小姑みたいな方が現れ、髪の毛を救うなど、鼻息が荒い。「私の髪の毛だったらごめんなさい」というと「大丈夫、年配の方のだから」と。どうやら20時頃はかなり汚いこともあるらしい。

普段は私が聴取する側なのだけれど、今日はされてしまった。脱衣所で悲喜交々のトークタイム。35歳のお嬢さんがいるそうで、60ちょっとくらいの常連さん。小さい頃からずっとこの辺りで、幼稚園まではお家にお風呂がなく、近場の銭湯に連れていってもらっていたんだって。この近くでも、だいぶお風呂屋さんも減ってしまったそう。ということはかれこれ60年通われている常連さんとお見受けした次第。

お遍路をしていること、二周目の方針についても語る。銭湯のおすすめを聞かれたので、八王子・松の湯、思いつかず錦糸町・大黒湯をすすめてみたよ。

ちなみに「どこがおすすめ?」の質問、これが一番難しい。私は基本的に一見だし、質問者の好みや訪問の時間帯、目的などを聴取して初めて、検討が可能なのだ。でも、松の湯は誰にでも推薦したい場所。先ずはここにいって欲しい。以上。

常連さんの「若い人がお風呂好きになってくれて嬉しい!」まで聞いて、滞在予定時間の20分を大幅にオーバー。小一時間の滞在となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?